虹のかなた 3

管理人ヒナタロウの母さん の日々の出来事・画像です

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きょうの出来事

高校野球再決勝戦、とうとう早稲田実業が優勝しました!!
おめでとうございます(^o^)//"""

でも、観てません!
1:00試合開始でしょう!
絶対に、この時間患者さん少ないだろうって。
シメシメと読んだら、読みが浅く、そうはうまくいかず、悪戦苦闘してしまいました。

あ~ぁ、知らない人のいるんですよね
わたし、歯科医院で、昼までのパートしてます。
でも、終わるのは、たいてい、1:30過ぎてます。

ウチでは、腹ペコ熊(ダンナ)の待っているのに買い物して・・・
そして、3:00から接骨医院でした(゚Д゚;)

でも、でも、よかった!
斉藤君がハンカチで顔を拭くところも見れたし・・・
見とかんと、話題についていけん!!
このごろ、暑くて写真を撮りに行ってないので、
手っ取り早く、食べ物の写真が出てきます^^;

伊予さつま


今晩の夕食です。
なんせ、あわてて、買い物して・・・
野菜特に青物は高いですよね

魚は・・・アジがワンパック5匹入りで178円
ほぉ~安いわ 
で、作ったのが「伊予さつま」
アジの塩焼きを身だけほぐして、すり鉢ですって
味噌と合わせて麦ご飯にかけて、食べます。

これは、亡くなった父が子供のころ
父親 つまり祖父の仕事の関係で、
愛媛県中をあちこちしたらしいのですが、
そのときに覚えた南予地方の郷土料理です。

わたしは、愛媛でも東予といわれるところに住んでいますから、
こちらでは、ほとんど食べることがない料理です。

わたしの実家の味 いえ、亡くなった父の味です。
焼いたアジの身をすり鉢でするのですが、それが、父がの仕事です。
こどものころ、すり鉢を押さえる手伝いをさせられた記憶が蘇ります。

亡くなった父の思い出の料理だわ
いまのわたしは、力もないので、フードプロセッサーでガァ~~ット短時間でやってしまいます。
でも、これを作るときは、父が頭によぎります。
素朴だけど、結構おいしいです。

父流の「伊予さつま」になっていたように、
思うので、南予の人が食べてるものとすこし違うかも・・・
我が家流ということで(○゜ε^○)
スポンサーサイト
  1. 2006/08/21(月) 19:19:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<きょうの出来事 | ホーム | 高校野球決勝戦>>

コメント

こんばんはぁ!

ヒナタロウの母さんこんばんはぁv-238
ぷりママも今日用事で出かけてて見れなかったよぉ~
早稲田実業おめでとうございます!

ヒナタロウの母さんはお仕事してるんだねv-238
ぷりママはいつまでも専業主婦でダラダラしてて良いのだろうかぁ?
と思いながらも毎日ダラダラ生活してます(笑)

「伊予さつま」ってはじめて聞いたよv-363
郷土料理なんだねv-380
味噌が効いてて美味しそう~食べて見たいなぁ!!
  1. 2006/08/22(火) 01:10:17 |
  2. URL |
  3. ぷ~たんのママ♪ #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは

v-22ぷ~たんのママさん
高校野球も終わって、夏も終わりにちかづいてきましたね

わたし、仕事してますよv-218これでも一生懸命働いてます(*^^)v
専業主婦も立派な仕事よ わたしなんて、専業主婦なら、すぐに首ですよ
仕事という逃げ道で、主婦業はサボりっぱなしです。
「伊予さつま」は、愛媛でも南の方で、こちらでも珍しいんです。おいしいけど、作るのは面倒ですよ はははっ
  1. 2006/08/22(火) 23:20:03 |
  2. URL |
  3. ヒナタロウの母さん #1g8OfKoc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroutyannoheya.blog53.fc2.com/tb.php/4-8424fe99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
