虹のかなた 3

管理人ヒナタロウの母さん の日々の出来事・画像です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お弁当

1月12日のお弁当

お弁当 1/12


鳥の手場元の香味焼き
ひじきと大豆・にんじん・ごぼう・こんにゃくの煮物
ブロッコリー
れんこんとしめじの天ぷら
しょうゆ豆

我が家は結構こんにゃくを使うことが多いんだけど、
おおきな塊を3~4回で使うようにしている。
・・・でひじきを煮たり、金平に入れたりするわけですが
ちょいちょい こんにゃくが、なくなっていることがあって、
不思議に思っていました。
ダンナは、まったく調理をしない人なので
冷蔵庫からこんにゃくがなくなる不思議
わたしの思い違いかしら・・・??

きょう、ひじきにこんにゃくを入れようとしたら、
不思議な形のこんにゃくが残っています??

ひょっとして・・・
「父さん、冷蔵庫の中のこんにゃく食べたりする?」
と聞いてみると、「食べるよ~~」


ウソ~~

「あのねぇいままで不思議で仕方なかったんだけど・・・
どうやって、食べるの~~?」
「うまいよ 仕事から帰って、湯豆腐を暖めるの失敗したから、こんにゃくを食べたんよ~~」

深くは、聞かんどこ
「あんねぇ こんにゃく新しいときは、あく抜きするんよ一度使った残りはあく抜きしとるけんね」
あく抜きたって知らんだろうなぁ

ひそかに思っていた我が家の怪事件こんにゃくの消えるわけがわかりました。
いやぁ未だにダンナがこんにゃく泥をするなんて・・・


1月10日のお弁当




お弁当 1/10


とり団子の甘酢がけ
出し巻き玉子
おにしめ
ほうれん草のおひたし
しょうゆ豆

しょうゆ豆は、金比羅山で、駐車料金が2,000円以上買うとただになるというので買ったけど、金比羅では500円
こちらのスーパーでは318円 。・"(>0<)"・。ンモォ~
とり団子は前回れんこんのはさみ揚げのときにいっしょに団子にして冷凍したものに甘酢あんをかけました。
甘酢はとってもおいしかったですよ~~

1月9日のお弁当

お弁当 1/9


ロースハム
高菜とサトイモ・揚げの煮物
出し巻き玉子
カリフラワー
鮭の昆布巻き
  1. 2007/01/12(金) 21:50:40|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お弁当 | ホーム | 金比羅山初詣>>

コメント

いつ見てもうまそうじゃ!
あははは・・
今までいろんなもの食った話はきいたけれどこんにゃくは初めてだわ
クククッ・・・
父さん、よっぽど腹ヘリヘリじゃったん?
まあ~いくら食べても太らないし、胃腸の掃除もしてくれるすぐれもん
おまけにあく抜きせずとも異常なし!
エエ体質じゃ!!(大爆笑)
  1. 2007/01/13(土) 09:16:27 |
  2. URL |
  3. アミィかあさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

アミィかあさんへ

こんにゃくの話は、わたしもわからん┓(´_`)┏
そんなにお腹すくかなぁ
けっこう食べさせとるよ 

でも、一時太っていたけど、やせたわ
なんでやろ!!

あく抜きって始めて知ったと思うよ
だって、料理したことないもの
アミィかあさんのコメントに返事書いてと言ったら、
「いやじゃ」と言う返事でしたよか(笑)
  1. 2007/01/14(日) 10:42:00 |
  2. URL |
  3. ヒナタロウの母さん #1g8OfKoc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroutyannoheya.blog53.fc2.com/tb.php/117-85141148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
