虹のかなた 3

管理人ヒナタロウの母さん の日々の出来事・画像です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お弁当

1月26日のお弁当

お弁当 1/26


オムライス
野菜サラダ(レタス・ミニトマト・ブロッコリー・シーチキン)
オクラのソテー

1月25日のお弁当

お弁当 1/25


エビチリ
お煮しめ(サトイモ・ごぼう・にんじん・こんにゃく・昆布)
オクラのソテ
えびいりてんぷら

1月24日のお弁当

お弁当 1/24


鳥の網焼き
ねぎ入り出し巻き玉子
ブロッコリー
高菜と豆腐と揚げの煮物

1月22日のお弁当

お弁当 1/22


天ぷら(いかのゲソ・小いわし・ピーマン)
千切り大根とジャガイモと揚げの煮物
味噌汁(キャベツ・揚げ・ねぎ)
高菜の漬物


1月21日のお弁当

お弁当 1/21


ピーマンの肉詰め
ジャガイモのコンソメ煮
ひじきの煮物(にんじん・こんにゃく・揚げ・ごぼう)
ほうれん草のおひたし
  1. 2008/01/27(日) 12:11:52|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会

プールの親しい友達とおこなった新年会

ここ「ささき」で 是非是非やりたいって~~

1月ということで、
やはり、正月のお献立です。

ここは、味と目で楽しみ

安い料金でわたしたちも手軽に、
集まることの出来る京風の懐石料理です(*^^)v




とっても、おいしくて、

ほんの少量ずつ出てくるのですが
次なにが出てくるか?

どんな味か、

この食材は、なんなのか~~

これだけでも、会話が弾みます。


食前酒に甘くない 甘酒

そして、一人用の小さな重箱

宝物のふたを開けたような楽しみ

京風のお雑煮も出てきました。

やっぱり、1月に予約が取れてよかった。

12月の最初に申し込んで1月の26日まで予約が取れなかったそうです。

料金?

これだけ手が込んで、3,000円と消費税です。

やったああぁぁぁぁ(ノ*´_●`)人(*`・∀・´*)人(´●_`*)ノぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!




今回スライドのアップを楽ちんさんから、

「you tube」に替えてみましたが

画質がいいのでたいへん満足しています
  1. 2008/01/27(日) 01:20:59|
  2. 朝飯・昼飯・晩飯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

銀世界

080122 1


きのうのことですが・・・暇な割りに、サボりぎみのブログです

前日から、降っていた雪が
このとおり 大雪です。

通称マッチ箱の我が家も雪でアップアップしています。
壊れないでね~~

あさ、我が家のまえの道路は雨が降っていたので、
シャーベット状になっていましたが、10センチ以上の雪でした。

こりゃぁ~仕事へは、無理よね
1時間ぐらい 遅れて行こう!

なんて、サボりを決め込みました。

ちょっと、出るには勇気が要りますよ~

家にいただんなに

「送っていってよ」

と言うと、しぶしぶ
「仕方ない 送って行くかぁ」

とは言ったものの、2人とも重い腰が上がりません。

ダンナは、ヒナを散歩に連れて行ってしまいました。

10時を過ぎた頃、職場に電話すると、

先生が、「危ないようなら、いいよ~って」

結局、昨日は仕事をおやすみしてしまいました。



うちの近くに瑞応寺という禅寺があるのですが、

この時期、寒中修行の真っ最中

080122 3


お坊さんたちも地図を片手に

この雪の中、托鉢です。

足元は素足にわらじです。寒そうですよ 見ていてブルブル~

我が家でも軒下で、
ありがたいお経を唱えてくださいました。



080122 2


このお坊さん

なんと~青い目をしていました。

平たく言うと、白人の男性です。

「写真撮らせてください」と声をかけたのですが・・・

返事はなかったですが、

なんとなく、いいですよ~という感じでした。

しかし、止まってくれる訳ではないので、

後姿になってしまいました。



  1. 2008/01/22(火) 18:58:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お弁当

こちら地方お昼前から
雪が降って

夜の7時ごろにはみぞれになりましたが
大雪です 雪国の人笑わないでね!

080120


1月19日のお弁当

お弁当 1/19


いわしのフライ
ブロッコリーとカニカマのマヨネーズ和え
ピーマンの素揚げ
えび入りてんぷら
小松菜と揚げと豆腐とにんじんの煮物



1月18日のお弁当

お弁当 1/18


ぶりの塩焼き
出し巻き玉子
ほうれん草のおひたし
こんにゃくの甘辛煮
カリフラワーとブロッコリーとトマトのサラダ


1月16日のお弁当

いやぁ~この日は父さんは休みだったのに
作ってしまった^^; 

ぐやじい~

お弁当 1/16


とんかつ
ほうれん草のおひたし
茶福豆
具沢山のみそしる(じゃがいも・白菜・にんじん・こんにゃく・豆腐・あげ)

1月15日のお弁当

お弁当 1/15


酢豚
塩さば
水菜と揚げと玉子の煮物
枝豆
  1. 2008/01/20(日) 23:28:28|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに~~(*^_^*)

きょうは、わたしの勤め先

○○歯科医院の
開院したときのメンバーと食事をしました。

ひとり、急な事故??で欠席したのですが・・・
3人で楽しいひと時を過ごしました。

開院が平成1年でしたから、
あれから19年です。

4月に入れば、20年目突入
いろんな人といっしょに仕事をしましたが、

やっぱり、開院当初のメンバーには特別の思いがあります。

わたし以外のそのころ若かった(笑)子たち3人
かなり歳が離れていましたが、

ずいぶん仲良く仕事をさせてもらって
ほんとうにありがたかったです

そして楽しかった思い出もたくさんあります。

でも19年という年月が流れました。

久しぶりに会って、その年月がウソのような~~
だって、みんな若い 小さくわ・た・し・も~~

時間なんてあっという間に過ぎてしまった。

今回、来られなかった彼女も入れて
また、チャンスを作りたい。

そう思いました。


食事は、お昼でしたから、

アフタヌーンティにしました。

080117 2


わんちゃんがお迎えに出てくれました。

080117 1


スコーンにサンドイッチ
ケーキに紅茶

楽しい時間を過ごしました。


  1. 2008/01/17(木) 22:09:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山小屋のラーメン

080116



きょうは、友人とヒナとシンのバーゲンへ行ってきました。


帰りに、おいしいと評判の

山小屋のラーメンを食べて来ました。

これは「昭和ラーメン」といって
とんこつスープの細めんで、半熟たまごが入って、720円でした。

評判通りなかなかおいしかったです。
  1. 2008/01/16(水) 23:02:07|
  2. 朝飯・昼飯・晩飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のだめカンタービレ

お正月の特版でみた『のだめカンタービレ』が面白かったので、
TUTAYAにドラマを借りに行ったら、
ずっと貸し出し中

3本ずつあるから、いい加減かえってきてもよさそうに思うけど。。。

それが帰ってこないんです(>ω<)

じゃぁ~コミックで読もう!!

って、オークションを開けてみると

めちゃくちゃ高い!

7,000円台になるような感じ

新書で410円でキャラクター本も入れて20冊

8,200円 ですから
オークションに送料と振込料を足すと
新書とかわらないじゃぁ無いですか


すごい人気ですね

。。。ということは、買って売ったら・・・


買っても売れるのね

本屋でもそのコミックがなかった(゚Д゚;)

のだめカンタービレ恐るべし!!
  1. 2008/01/15(火) 19:45:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

きょうは、山に雪があるので
冷たい風が吹いて
寒いです。
本格的な冬?
こんな言い方変だけど、それぐらい暖かい日が多いんです。

1月13日のお弁当

お弁当 1/13


えびと玉ねぎ・にんじんのかき揚げ
ピーマンのてんぷら
塩さば
ひじきと大豆・にんじん・ごぼう・こんにゃく・にんじんの煮物
えりんぎと焼き豚・ピーマンの炒め物

1月12日のお弁当

お弁当 1/12


煮鳥・煮玉子
野菜サラダ(キャベツ・きゅうり・焼きぶた)
千切り大根の煮物(揚げ・ジャガイモ・にんじん)
ほうれん草のおひたし


1月10日のお弁当

お弁当 1/10


豚肉のしょうが焼き
ロースハム
ポテトサラダ
高野と玉子の煮物
茶福豆

1月9日のお弁当

お弁当 1/9


ぶりの塩焼き
ほうれん草のおひたし
エリンギとロースハム炒め物
お煮しめ(れんこん・にんじん・ごぼう・こんにゃく・てんぷら)
  1. 2008/01/13(日) 23:52:54|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

占い

このごろ、よく占いの話を聞きます。

ブーム?

ブームに弱いわたしですが・・・

占いでよかったためしがないなぁ

わたしは、星座でいうと「おうし座」なんです

朝、目覚ましテレビで

今日の占いを良く見るのですが・・・

ひがみかもしれませんが

下のほうにいる方が多い気がして

一番悪かったり

10番目とか11番目とか~~

おうし座って、不運の星座


そして、気になる星座は

「かに座」

ダンナがかに座ですから~~

ダンナにいやなことがあると、
これもイヤじゃないですか~~

ちなみに今日は3番目にいい方だったような

でも覚えていません

覚えてないなら、気にしなくてもいいはずなんですが~

ちょっとでも占いがいいと気分よく出かけられます(笑)
  1. 2008/01/11(金) 22:44:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

お弁当

ことしも、お弁当作りが始まっています。
まぁ~がんばって働いてもらわないと~~

1月6日のお弁当

お弁当 1/6


鳥の香味焼き
ほうれん草のおひたし(花かつお)
ごぼうの甘辛煮
大豆とひじきとにんじん・こんにゃく・ごぼうの煮物


1月5日のお弁当

お弁当 1/5


稲荷ずし
石持カレーの煮付け
アスパラガスとカニカマのマヨネーズ和え
かぼちゃの煮物

1月3日のお弁当

お弁当 1/3


エビフライ
えびちく
ほうれん草のおひたし(ごま)
レタス
けんちん汁(白菜・にんじん・ごぼう・こんにゃく・しめじ・豆腐・あげ・だいこん)

1月2日のお弁当

お弁当 1/2


オムライス
野菜サラダ(レタス・大根・水菜・ブロッコリー)
ロースハム


12月31日のお弁当

お弁当 12/31


オムレツ
茶福豆
株の三杯酢づけ
高菜とサトイモと揚げの煮物
  1. 2008/01/06(日) 19:12:31|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遅ればせながら・・・^^;

あけましておめでとうございます

080104 1


けろりんネットワーク

お正月も、もう4日
楽しいお正月を過ごされましたか

わたしは、ぼ~っっとして
韓国ドラマにどっぷり浸かっていました。

・・・というより、遊んでくれる人がいませんでした。

お正月も仕事だった主人は
元旦の晩だけ、休みで
わたしの実家でお正月の祝いをしました

2日は、伊曽乃神社に初詣そのあと、
義母と主人の叔母の見舞いです。

2日の夕方には仕事に行ってしまいました。
休み 短~

080104 2


伊曽乃神社のくすのきです。

080104 3
 すごいしめ縄

080104 5
 本殿

080104 4


080104 6
 すごいお顔の狛犬さん 同じ鼻ぺちゃでも迫力が違うわぁ~~(笑)
  1. 2008/01/04(金) 20:49:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
