虹のかなた 3

管理人ヒナタロウの母さん の日々の出来事・画像です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腱鞘炎

わたし、左の親指が腱鞘炎になって、
一ヶ月近くにになるんですが・・・
これって、不便ですよね

バネ指って知ってますか?
わたし、最近知ったのですが、
わたしの左の親指がそれ

途中で曲がって、
伸ばすときに痛いんですよ(>ω<)
ぴこぴこっって感じで動くんです。

腱鞘炎になる心当たりがなかったので、
すぐに治るのかと思ったけど・・・

とっても、不便なんですよぉ~

まず、ズボンのまえのボタンをはめにくい。
ブラのホックもはめにくい。

そして、水着も着にくいんです。
おまけに今新しい水着ですから、
引っ張り上げるのに、親指に力が入らないと~~困るんです。

まだまだ、ありますよ。
数え上げたら、切がない。

ひだりの親指に力が入らないというのは、こんなに不便なものなのかしら・・・
  1. 2007/09/30(日) 19:36:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お弁当

9月30日のお弁当


お弁当 9/30


煮鳥
煮玉子
高野豆腐の煮物
枝豆
トマト

9月29日のお弁当


お弁当 9/39



イカのかき揚げ
ピーマン・サツマイモのてんぷら
ぜんまい・イカのげそ・揚げ・にんじんの煮物
オクラのおひたし


9月28日のお弁当

お弁当 9/28



レンコンの肉巻き
てんぷら
お煮しめ(さといも・こんにゃく・ごぼう・レンコン)
枝豆
きゅうりとわかめの酢の物

9月27日のお弁当

お弁当 9/27



とんかつ
ゆで卵
ポテトサラダ
ひじきと大豆とにんじん・こんにゃく・ごぼうの煮物


今週は主人の仕事の日程が変則で~
この日はお弁当のいらない日だったのに~~
作ってしまった
おかげで、夕食のおかずは弁当箱かた食べるハメになった
だんなです(o*。_。)oペコッ
いや、贅沢いわず、食え(*^m^)ププッ

9月26日のお弁当

お弁当 9/26



鳥の照り焼き
ごぼうとこんにゃくの金平
オクラのおひたし
ねぎ入り出し巻き玉子
えびちく

9月24日のお弁当

お弁当 9/24



えび入りオムレツ
大豆の五目煮
ソーセージ
きゅうりの浅漬け
  1. 2007/09/30(日) 19:26:39|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VOCALIST 3

この夏徳永英明が出したアルバム「VOCALIST 3」
レンタルですが、聴きました

わたしでも知っている曲がほとんどです



「やさしいキスをして」

そして、きょうVOCALIST とVOCALIST 2(視聴できます)をレンタルして来ました(*^_^*)

そして、大好きな
「ハナムズキ」と一青窈とのデュェット




どれを聴いても懐かしい 


そして、なんとも言えない徳永英明さんの

この声が女性のハートをわしづかみでございます(笑)

そして、女性のはしくれ
この私めも、当分の間心躍る時間が持てそうです
  1. 2007/09/23(日) 20:19:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お弁当

9月22日のお弁当


お弁当 9/22



ハンバーグ
切り干し大根とえび・揚げ・じゃがいもの煮物
かぼちゃの煮物
トマト
きゅうりの中華風即席漬け


9月21日のお弁当



お弁当 9/21


とりのから揚げ
ソーセージ
ナスとこんにゃくの味噌煮
ブロッコリー


9月17日のお弁当


お弁当 9/17



やさいの肉巻き
ごぼうとこんにゃくのきんぴら
かぼちゃの煮物
枝豆


9月16日のお弁当

お弁当 9/16


鳥の肝の煮物
精進揚げ(ナス・オクラ・ピーマン)
塩さば
きゅうりの浅漬け
  1. 2007/09/23(日) 19:27:30|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きょうの出来事

きょうは、とてもとてもバテテいます。
原因は・・・
さかのぼる事4日前
我が家でビリーに挑戦してみました。
ビリーバンドの替わりに
1キロのバーベルを持って~~

つぎの日は、ドライブに行って
でも、疲れた気はしたんだけど、
金曜日、きのうぐらいから、腕がだるいんです。

クロールを泳ぎながら、けだるい感じがして・・・
脳が、泳ぎたくないよぉ~って指令してきます。
おかげで、きのうプールに行ってお口の運動で、
帰ってきました。

そして、きょうけだるさのピーク
つまり、バーベルを持って3日目から4日目に疲れが出るって
若くない証拠なんですよね(; ̄Д ̄)

夕方ダンナが仕事に行って
バテテごろんと横になって寝ていると
わき腹の贅肉をシンが枕代わりに寝ているの気がつきました。

ぐやじい~~
このお肉をなくしたいとがんばっているのに~
枕とは・・・
  1. 2007/09/22(土) 22:33:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドライブ

父さんと休みがあったので、
またまた~
「シンの車酔いのチェックも兼ねて どっかへ連れて行ってぇ~」
「どこへ行くんぞぉ?」
そんな行きたいところもないのですが・・・

前回途中で引き返した瓶が森へ行くことに

さぁ~シンは大丈夫かな?

後部座席に乗せるとすご~く不安そう
では、助手席でだっこして
出発

さぁ写真を撮ろうとして、
コンパクトカメラを忘れたぁ
仕方ないなぁ~

では、一眼で~~
あれっΣ( ̄ロ ̄lll)

コンパクトフラッシュが入ってない とほほで、きょうの画像はは携帯で撮りました。・゚・(pゝД;`q)・゚・

瓶が森は素通りしてしまったよ~

070919 2


石鎚山です。


風が強くて~
雲がかなり流れています。

070919 3



これを見ても、どの山が??
名前がわからんなぁ~


070919 5



横から見た石鎚山


そして、面河渓へ

070919 1



こらこら!
じっとして~~

2匹というか1匹が動き過ぎて
携帯のカメラでは撮れないよ(゚Д゚;)

シンは、酔いはしなかったようですが、
大変なビビリですから、
山道カーブの連続です。
体を固くして、やっぱり車は苦手のようです

でもこの山道のドライブがということは、
どこへでも行けるね

今日は、ほんとうのドライブで終わってしまったけど、
一応どっかへ行ってきました^^;

これからは、もっと計画を練らんと~~
カメラもちゃんと、2つ持って

コンパックトフラッシュも確認して~~
  1. 2007/09/19(水) 23:41:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

闇なべ?

こちら地方台風が通り過ぎていきましたが、
きょうは、猛烈な蒸し暑さです。

みなさま、台風は無事通り過ぎましたか?

韓国では、たいへんな被害だそうで~

さて、わたし昨日台風のため、土砂降りの中
河川敷のすこし高いところで、
芋炊き会に参加してきました(笑)



070917 3


土砂降りですが、画像でわかるかしら?


070917 2


それと、ものすごく暗い

まずは、着いて


床にブルーシートが張ってありますが・・・
水浸し

「ぎゃぁ~」とか 「わぁ~」とか
どうしていいかわからず、悲鳴のような声があがります。

雑巾一枚持って、
拭きに来てくれてますが・・・
そんなぁ~
ぜんぜん、間に合わん

ダンボールとゴミ袋を敷いて、
友人が持ってきてくれた座布団を敷いて・・・
きっと、かなり濡れてきょうも乾いてないだろなぁ
ごめんねぇ~ありがとうございました

それと、ものすごく暗い!

闇の中で、
煮炊きしているようなもの!

でも、出来上がりました。


070917 4


暗くても、おいしいのはわかった

みんな間違えずに、口の中に
入れたようで~~

と言うか

この雨でも、しゃべる・食べる休みなく

お口は、動くようで~~

070917 1


完食ですよ~

お腹いっぱい!

芋炊きの鍋以外に、
おにぎり・おうどん・団子といろいろありましたが、

ひとり、なんと1,600円

安くて、おいしくて~~

また、来年も~お願いしますね マーメイドさん

そして、送り迎えをしてくださった
サロンたんのだんな様ありがとうございました


  1. 2007/09/17(月) 16:10:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お弁当

普段から睡眠不足のわたし
休みの日ゆっくり遅くまで寝ようと思うのですが
シンが何度も何度も顔を舐めて起こします

朝から台風の影響で、朝から雨です
きょうは、毎年恒例となった芋炊きなのに~~
芋炊きは河川敷で食べることになってますが
夕方のお天気が心配です。

9月14日のお弁当

お弁当 9/14


おでん(がんもどき・ごぼう天・昆布・じゃがいもetc)
野菜サラダ(レタス・きゅうり・トマト)
おにぎり


9月13日のお弁当




お弁当 9/13



コロッケ
千切り大根と揚げ・にんじん・さといもの煮物
出し巻き玉子
トマト
浅漬けのきゅうり

ミニトマトが高くなってトマトをきって入れていますが、種のところが潰れそうで~~(>ω<)

9月11日のお弁当


お弁当 9/11


えのき入りつくねの照り焼き
小松菜と揚げと玉子の煮物
えびちく
きゅうりの浅漬け

9月10日のお弁当


お弁当 9/10



塩さば
かぼちゃの煮物
ねぎ入り出し巻き玉子
ハムとたまねぎとピーマンのケチャップ炒め

  1. 2007/09/16(日) 08:04:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画像

070915


毎日毎日撮り溜めて、すごい量になってくる画像

先日友人から「画像はどうしてるの?」って
聞かれたから、「CDにして保存しているよ」って
答えたけど・・・

これでいいのかしら・・・^^;

ちなみに、友人に「どうしてるの?」って聞いたら、
全部PCにおいてあるって言います。

そして、ふたりして「重たぁ」
合唱していましました。



保存したCDが上の画像です。
これは、今年の分です。


先日、いつも行く公園で友人が、
「うちの子ドーベルマンを一眼で、撮ってくれた人がいるんですが、知りませんか?」って聞かれています。
横で聞いていたわたし「ドキッ!」
「それって、わたしのことですね!」
記憶の片隅にドーベルマンを撮った記憶がありました。
その方は5月の最初って言いましたが、
実際は、6月16日でしたよ~

パソコンの中だと探しよかったかなぁ~

プリンターを買うときに、直接CDにプリントできる分を買わなかったので、いつもラベルを買う必要があって~面倒臭いです。しかも同じメーカーでないと、ラベル製作に必要なソフトをDLしないといけないし・・・大汗

ちょっと、高くても白ラベルに直接印刷できる方が、
よかったと反省しています。

ただ、CDに入れることが、ベストかというと
外付けハードを買う方がいいのかなぁ~

CDのファイルを壊して、
貴重な記録を失くしてしまったことが、初期のころにありました。

初期のころとは、タローの大事な記録がなくなって~。゚(゚ノД`゚)゚。


  1. 2007/09/15(土) 22:13:09|
  2. パソコン・画像処理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HERO

       070912 1 

行ってきました『HERO』
久利生 公平 最大の危機ですって!

そんな最大の危機でしたぁ(笑)
おもしろかったですけど・・・

レビューでいろいろ書かれているようですが、
肩肘張らず、気楽に観えて最後はどうであれよかったです

言っちゃいましたぁ~だって舞台挨拶で持ったいぶって言うから、マネてみました。
あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

最後の法廷シーンも結構よかったし、
大物ゲストもちょい役にもかかわらず、
存在感もあるし、出しゃばり過ぎてなかったのがよかった

相も変わらず、城西所の連中のばかばかしさチームワークが
このドラマいや映画の面白さで・・・

理屈をこねずにいいんじゃぁないですか 
  1. 2007/09/12(水) 22:28:51|
  2. 映画・ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芋炊き会

070912 2 070912 3


きょうは、主人の母がお世話になっている
施設の芋炊き・花火大会そしてお月見とあきの風物詩と
花火大会を合わせた催しものが家族招待でありました。

我が家は、主人が休みと合ったので、
夫婦で主席してきました。

こちらでは、秋になると河川敷で芋煮会を
芋炊きと言って行われるのですが、
義母の入ってる施設の敬老の日も近いので、
家族との懇談会のつもりで行ったようです。

施設の入所者は、60~70名ぐらいでしょうか?
そこにきた家族は、20人ぐらいでした。
うちのように、1人で2名をいう人もいるわけで、
家族の出席者は少ないようです。

以前は、運動会・盆踊りと年に1~2回の行事があったものですが、
施設の敷地に新しい建物が出来て、
場所が確保しづらくなったようで、
家族との行事も2年ぶりぐらいでしょうか?

わたしもなるべく参加するようにしていますが、
17:00と言う時間は、仕事を持っている人にとって、
参加しづらい時間みたいで、盆踊りよりは、
参加者が極端に少なかったようです。

肝心の芋炊きのお味は・・・
義母は完食
とっても食欲旺盛で、ふだんからよく食べるそうです。
一時食が細くて心配しましたが、
これなら、大丈夫
でも、きょうの私達2人がだれだか分からなかったようです


  1. 2007/09/12(水) 22:15:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炊飯器

070909




炊飯器がずいぶん古くなって
パッキンが朽ちていたんですが、
ご飯がちゃんと炊けていたので、
そのまま使っていましたが、
炊飯器のふたが開かなくなりました(゚Д゚;)

あぁ~ちょっと、どうなってんのよ
「父さん、開けて~」と
ダンナに開けてもらいましたが、
炊けたときも、開かん!いや開いた~
にぎやかなことで

修理をするというより、買い替えでしょう。

きょう、ヤマダ電機に行って
下調べのつもりで行って買って帰りました(笑)


毎日3合弱ごはんを炊きます。
5合炊きの方がいいのか?
3合炊きがいいのか?

3合しか炊かないのなら、3合炊きでいいでしょう。
と言われて3合炊きに決めたものの

IHで、象印とタイガーが19,800円でナショナルが14,800円
どれがいいのか?

釜が一番分厚いので、タイガーがお勧めって言われて
勧められたとおりタイガーの炊飯器を買ってきました。

始めて炊いたごはんはちょっと甘い感じがしました

  1. 2007/09/09(日) 20:59:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

お弁当

9月8日のお弁当

お弁当 9/8


おにぎり
ひじきと大豆・にんじん・こんにゃく・ごぼうの煮物
出し巻き玉子巻き玉子
手羽元の香味焼き
オクラのソテ


わたしは、卵焼きは普通のフライパンを使っていたのですが、
フライパンを大きくしたので、卵焼き器を最近買ったのですが、ちょっと使いづらいんです。テフロンなのに、くっつっくんです^^;

9月7日のお弁当


お弁当 9/7


さばの味噌煮
かぼちゃのマヨネーズ和え
ごぼうの甘辛煮
オクラのおひたし


魚のレパートリーが少ないので、
お弁当にどうかしらと思いながら、
さばの味噌煮を入れてみました。
ダンナはふつうに食べれたよって(^o^)/
ラッキーまた入れようと思っています。

9月4日のお弁当



お弁当 9/4



オムライス
鳥のから揚げ
ポテトサラダ
きゃべつの千切り

きゃぁ~玉子がパンクしました^^;

9月3日のお弁当

お弁当 9/3



べビィーホタテのかき揚げとなす・かぼちゃのてんぷら
じゃこピーマン
茶福豆
きゅうりとわかめの酢の物
  1. 2007/09/09(日) 20:12:42|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太王四神記

ペ・ヨンジュン主演のドラマ『太王四神記』の予告編です。




冬ソナ・ホテリアのころ夢中になっていましたが、
浮気性のために好きな俳優さんはころころ変わります。

でもこの予告編でまた好きになるかも・・・

さぁて~どんなドラマになるかしら・・・

韓国の時代劇ってわりと好きなんですよ
  1. 2007/09/07(金) 22:28:36|
  2. 映画・ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうの出来事

9月に入ったのに・・・
ものすごく、蒸し暑いです(>ω<)
台風のせいかなぁ

週に1回で落ち着いたビリーがんばって来ました。
3日坊主で終わるかと思ったのですが・・・

以外や以外
続いてますよ~~

きょうはこの暑さ
基本プログラムをやったのですが
なぜか始めて5分経たない間に大汗

体重がどうの~こうの~なんて言えないですが
新陳代謝だけは、よくなっているような気がします。


新聞を取ってない我が家
プロ野球の結果も疎くなってますが、
ヤフーのトップを見ると
なんと~阪神のマジックが19ですって

あれ!首位は巨人じゃぁなかったの?
すると、巨人にも、中日にもマジックがでているじゃぁないですか!

といことは、すごい団子レースってことかい?

阪神ファン辞めて、何年のもなるけど、
やっぱり、阪神の成績は気になる。

今年は、上位3チームのプレイオフがあるんでしょう。

ここで、阪神ファンを復活させようかしら・・・(笑)
  1. 2007/09/06(木) 23:14:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

9月1日のお弁当

お弁当 9/1


秋刀魚の梅煮
ナスとベビィホタテの煮物
枝豆いりてんぷら
オクラのおひたし
ロースハム
高菜の漬物


8月31日のお弁当


お弁当 8/31





白じゃこの三杯酢
きざみ昆布と揚げ・ジャガイモ・こんにゃく・にんじんの煮物
ロースハム
ブロッコリー
おにぎり

ちょっと、おにぎりの出番が多くなっています
父がきなこのおにぎりが大好きで子供のころからよく食べました。

白じゃこっておいしくて安いけど、ものすごく手間がかかってしまった


8月29日のお弁当


お弁当 8/29


豚のヒレカツ
かぼちゃの煮物
大豆の五目煮(にんじん・こんにゃく・こぶ・ごぼう)
ミニトマト
おにぎり

8月28日


お弁当 8/28


高菜チャーハン
とりの手羽先の香味焼き
野菜サラダ


8月26日のお弁当


お弁当 8/26



おでん
ピーマンの肉詰め
オクラのおひたし
きゅうりとわかめの酢の物
  1. 2007/09/02(日) 19:44:37|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
