虹のかなた 3

管理人ヒナタロウの母さん の日々の出来事・画像です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きょうの出来事

きょうは朝から、選挙に行って
モーニングに行って~
マツヤ電気へ

なにを買ったかと言うと~うふふふっ
扇風機 いま2台あるのですが、
1台が音がガタガタいうので、
清水の舞台から飛び降りた気持ちで・・・(笑)
清水の舞台もここまで低くなって~~プライドが傷ついたかしら(〃^∇^)o彡☆あははははっ

まぁ こう~暑いと扇風機は必需品です。
窓を開け放して~蚊取り線香で・・・
なんてことはありません。

きのう、仕事から帰って
わがやの温度
エアコンがはいった状態で
外の温度とうちの中の温度を見てみました。
外37度 室内30度

ぎゃぁ~~死ぬ!!

エアコンだけでは、快適な生活にならないので
扇風機の出番です。

もう~なにか一日中洗濯物に追われています。
朝、起きて着替えて、散歩に行って着替えて
シャワーを浴びて、
汗との競争です。


マツヤ電気に行ったついでに
携帯電話を見てきました。
auは新規だと1円の分が多いんです。

しかも基本料金が半額
いまドコモを解約すると、
3,000円の違約金を取られるので
全部で7,000円ちょっとかかるんだわぁ

契約更新月が1月だから、
そのときに考えよう

  1. 2007/07/29(日) 16:21:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

きゃぁ~
野菜の高いこと ふだんの1.5倍はしているような気がします。
この前も書いたけど、菜っ葉類が高くて
彩りも青味がすくないです

7月28日のお弁当

お弁当 7/28



いわしのフライ
ごぼうとこんにゃくの金平
千切り大根とじゃがいもと揚げとにんじんの煮物
ミニトマト
枝豆


7月27日のお弁当


お弁当 7/27



豚肉の味噌漬け
ポテトサラダ
アスパラの煮浸し
ひじきとこんにゃく・大豆・にんじんのにもの
ミニトマト

7月25日のお弁当

お弁当 7/25


小いわしの煮付け
ナスと豚肉の味噌煮
ごぼうの甘辛煮
かまぼこ
ミニトマト

7月24日のお弁当


お弁当 7/24



塩さば
煮しめ(サトイモ・ごぼう・こんにゃく・インゲン・にんじん)
焼きナス
揚げ簀巻き
ミニトマト
  1. 2007/07/29(日) 15:43:38|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうの出来事

朝からものすごく暑い
休みの日、目を覚ますのが、7:00
この間まで休みというと、早くに起きて
滝宮の第二展望台まで歩いていたのに・・・。
ちょっと、サボりモード全開です。

そのかわり、7時も過ぎてワンコの散歩となると、
大汗なんです。

仕事に行くときは、ご近所の散歩なんですが、
休みの日は、公園まで車で行って
ゆっくりの散歩
ヒナのスローな散歩に合わせてます。

さぁ~本題
暑くなってきたので、羽根布団をどうしようか?
と思って・・・。

羽根布団を業者に出すと
1枚18,000円で羽を追加して
表地も替えてくれて
新品同様にしてくれるそうです。

うちの布団も買ってどのくらいになるかしら?
ちょっと、へたった感じがします。

2枚で、36,000円ですよね 思案中
36,000円というと、かなりの金額ですよね。

でも、新品に買い換えるより、
割安でしょうし・・・ウムウム

決心がつかず、きょう朝から
コインランドリーに行って
布団を丸ごと洗えるってやつで洗ってきました。

まぁ~今年はこうして決着したけど・・・
来年は、絶対に再生しようと思っているけど、
どうなるんでしょうねぇ~~

ちょっとだけ言っときますが、
ビリーは細々とやってますよ~~(笑)

  1. 2007/07/25(水) 10:59:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お弁当

7月22日のお弁当

お弁当 7/22


ハンバーグ
千切り大根とジャガイモ・にんじん・揚げの煮物
ゆで卵
簀巻き
ミニトマト
きゅうりのぬかづけ


7月21日のお弁当


お弁当 7/21


アジの三杯酢漬け
お煮しめ(サトイモ・にんじん・ごぼう・インゲン・こんにゃく)
ねぎ入りだし巻き玉子
ミニトマト

7月19日のお弁当

お弁当 7/19


エビフライとかぼちゃの素揚げ
青梗菜と揚げの煮物
たこ天
きゅうりとわかめの酢の物


7月18日のお弁当


お弁当 7/18



塩さば
餃子
なすといんげんの煮物
かぼちゃの煮物
きゅうりのぬかづけ

7月16日のお弁当

お弁当 7/16



おでん
黒豆
ブロッコリー
ミニトマト
おにぎり

アップをサボってしまうと、
もう昨日の献立を忘れてしまします。

手抜きも多いですが
ガンバって作っているなぁとも思います。

でも、このごろ青菜が高いんです。
別に好きなわけではないですが、
高いとなぜかたまには買わないと・・・
と思うから不思議です。
  1. 2007/07/23(月) 00:04:57|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタジオ プロヴァンス

先日、こちらのテレビ番組で放送された
「スタジオ プロヴァンス」に行ってきました。
我が家からは、近いところですが
気にはなっていたけど、行ったことがなかったところです

ここは、一般家庭で、アフタヌーンティをいただけるところです。
そして、すてきな庭でだんな様が記念撮影をしてくださいます。
わたしたちは、アフタヌーンティのみお願いしました。


070715 13


手入れの行き届いたお庭です。

070715 14



室内も、住んでいる人の趣味のよさが随所に出ています。

リビングに入ると


070715 1


わたしの座った目の前のテーブルセッテングです。



私のところは、カップの裏に大冠のマークがあったので
カップ・プレートどちらもロイヤルコペンハーゲンでしょうか

友人のところはわからなかったなぁ~
でも、お皿のしたにマークがあったからマイセンかも・・・


まずは、ケーキの見本が出てきました。

070715 4


わたしは、なん種類の中から、
パンプキンケーキを頼みました



070715 5



こんなディスプレーで出てきましたよ

070715 6


一番上はスコーン
プレーンとしし唐入りの2種類です。

070715 7070715 8


ジャムは、ブルーベリーとトマト←トマトですよ~~
ジャムのトマトって始めて!! ケチャップとは違うあっさりしたトマト味でした当たり前(笑)
写ってないですが・・・スコーン用のバターも出てました。


070715 9



次は、ケーキとアイス
これって、3人前ずつです。

7人で行きましたから、4人前と3人前とに別れています。

アイスはアボガドのアイスです。
これも初めてのものです。
とってもクルーミィーでおいしかったです

一番下の段はサンドウィッチ

070715 10



サンドウィッチも
ハムとクレソン・チーズとサーモン・きゅうりにトマトの分はほかにも入っていたのかも・・・ポピュラーなものほどおぼえてないなぁ(; ̄Д ̄)


070715 11070715 12


紅茶は、ちゃんと説明してくださったのですが・・・

やばい

ダージリーティのストレートとあとミルクティです。

とってもおいしかったです~ありがとうございました

友達はプールの友達で気の置けない
おしゃべりしたしたら止まらない
取り留めのないお話ですが、たのしい時間でした。

  1. 2007/07/16(月) 12:14:03|
  2. 朝飯・昼飯・晩飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

7月15日のお弁当


お弁当 7/15


豚肉の味噌漬け
ぶりの照り焼き
ぜんまい・斗六豆・にんじん・こんにゃく・揚げの煮物
オクラの煮浸し
黒豆


7月13日のお弁当

お弁当 7/13



鳥の香味焼き
塩さば
水菜と揚げと玉子の煮物
オクラの煮浸し
黒豆
ミニトマト

7月12日のお弁当

お弁当 7/12


ハンバーグ
ひじき・大豆・揚げ・こんにゃくの煮物
オクラのおひたし
いりたまご
きゅうりのぬか漬け
  1. 2007/07/16(月) 11:04:26|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この夏ビリーと共に・・・

070710 1



世間で大流行のビリーズブートキャンプ
どうも一人だと、続かない!

と言う話になって

では、プールの体操場を借りて
みんなでやろう

なんてネ

冗談から、きょうほんとうに
数人が集まって、始めてしまった

070710 2



始めたのは、おばさんが、え~と数人
10人ぐらい
と飛び入りの子供達

いやぁ~こどもが喜んでがんばるんだけど、
お母さんが待っているから帰りなよ~~

でもなかなか 帰らないです。

ビリーの人気はすごい

こども達が帰ったあとも
みんな大汗を流しながら・・・


「わぁ~~きつい」


「あはは 付いていけんよ~」

なんて言いながら
すごい 汗を流して

基本プログラムを終了しました(*^_^*)

みんなへとへとだけど、
とっても気持ちがよかった

さぁ~この夏

何回ここでビリーに会えるかしら

三日坊主かなぁ?


そのあと、数人で温泉の「パナス」へ行った。

これがまたサービスデーにあったようで、
550円が300円

こんな小さなことがうれしかったりして・・・


う~んラッキー

ご機嫌で、いい気持ちでそして
心地よい疲れが・・・


心地よさでは、大変満足

でも、明日が怖いです(笑)
  1. 2007/07/11(水) 00:04:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当


7月9日

お弁当 7/9


とんかつ
塩さば
ナスとピーマンの素揚げ
千切り大根と揚げ・にんじん・ジャガイモの煮物
たこのてんぷら


7月8日のお弁当

お弁当 7/8


手羽元の焼き物
かぼちゃのマヨネーズ和え
ナスの甘味噌煮
オクラのおひたし
ミニトマト 


7月6日のお弁当


お弁当 7/6



オクラの肉巻き
いり玉子
かぼちゃの煮物
グリーンアスパラの煮浸し
ミニトマト

7月5日のお弁当

お弁当 7/5



エビチリ
じゃがいものコンソメ煮
じゃこ天
オクラのおひたし
  1. 2007/07/09(月) 16:28:52|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕の夜

きのう午前様で
寝ようとして寝付かれず
とっても睡眠不足の朝を迎えました

それでもすることはしないと~
シンの散歩は、うちの近く
それでも、2.5キロほどは歩きました。

シンをカットに連れて行って
預けた帰りにガソリンを入れて
洗車をしました。
洗車機にかけるって奴です。

ゆっくり前に進みエンジン停止
機械が動き出しました。

すると、助手席の窓から猛烈に
水が・・・・
窓が開いてました ウソ~情けない。

ドアミラーをしまった後、ウィンドウを上に上げたつもりだったんです。


ここから、本題

ゆうべ七夕といっても
厚い雲が空を覆って、
お星様は、なかったような~~

プール仲間の集まりで

居酒屋の「パセリ」に行ってきました。
先日、行ったところです。

070707 1


から揚げです。

070707 3


鯛のカルパッチョ



070707 2


レンコンと魚のすり身のしんじょ??




070707 4


チゲ鍋 あとうどんが入りました。



070707 5


鮭を揚げたものに???

また写真の撮り忘れはあるし、
ボケているし~~

歳ともに~~(; ̄Д ̄)

話題は、おばさんならでは話ですが、
これだけ食べながら、ダイエットの話に
一番花が咲きます(笑)

もちろん、ビリーはかかせませんよ

私達の二次会といえば
「ガス燈」


070707 6



クリームあんみつとドリンクバー
なんでクリームあんみつかというと
カロリーが低い (〃^∇^)o彡☆あははははっ

遅い時間です。
結構気にしてます
  1. 2007/07/08(日) 21:10:25|
  2. 朝飯・昼飯・晩飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビリーズブートキャンプ

今話題ののビリー
ちょっとやってみました。

最初に始めたとき、肩が痛い(>_<)からやめ~た!
と思ったけど、
きょうは、7~8分がんばってみました。

わたしの体ってほんとうに固い
でもこれってすこしずつでもすると
いい運動になるわ~

今ふとももの裏が運動したぞって
言ってます(笑)
あしたは、筋肉痛?


友人のcheri_blueさんから
こんなかわいい本を借りました。

070704


本の表紙ポピー君がシンに似てるって~

父さんは、これをねずみ顔にしたら
そっくりって言ってます。

さておいてポピー君も話の中身も大変かわいかった(*^_^*)
cheri_blueさん、ありがとうサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
  1. 2007/07/04(水) 15:32:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お弁当

7月3日のお弁当

お弁当 7/3


鳥の網焼き
ナスの揚げ煮
ねぎ入り出し巻き玉子
えびちく
ミニトマト


7月2日のお弁当



お弁当 7/2


えびのかき揚げとピーマンのてんぷら
こいわしの煮つけ
かぼちゃの煮物
きゅうりとわかめの酢の物
ミニトマト


6月30日のお弁当


お弁当 6/30


豚肉のしょうが焼き
小松菜と玉子の煮物
オクラのソテ
ちくわ


6月29日のお弁当


お弁当 6/29



ハモとピーマンのてんぷら
肉じゃが
おくらのおひたし
えびちく
  1. 2007/07/04(水) 11:49:21|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの青い草原の上で

070701





韓国ドラマ「あの青い草原の上で」が
きのう衛星劇場で最終回を迎えました。

全52話 2話ずつ26週です。

きのう、仕事から帰って、録画していた
51・52をダンナの弁当を作りながら~~
弁当は、塩味がしてるかも・・・

もう~涙が
すごい涙です。

このドラマ派手な感じのするドラマではなくて
貧しいながら、弟や妹を一生懸命養っているテウンと
なに不自由なく育てられた女医のヨノの恋愛を縦糸に
家族がどうあるべきか 3家族を巻き込んだ人間模様です。
52話 なが~い話でちょっとあらすじを書くなんて器用なことが出来ません。

テウンは営業成績は振るわないけど、
人のいい だれにでも親切な自動車セールスマンです。

若いころ貧乏に絶望した母が家出して
弟や妹の面倒を見てきました。

そんな母が、突然父の違う弟と舞い戻ってきたことからストーリーが始まりました。

一方ヨノは裕福で、世間知らずの女医で
婚約者をしようという男性がいる女性ですが
かかわりあったテウンに心引かれて、
貧しいテウンの元に嫁ぐまでの大変な葛藤が
前半部分に描かれて
そのあと、ヨノが家族になっていく様子と
家同士のいろんな問題が明るみになり
最後は、こんないい人いないというテウンが病魔に
侵されて・・・


もう最後は、テウンのやさしさ
ヨノのあれほどなにも出来ないお嬢さんが
これほど強くなってテウンを支えて~~

初回始まった時
テウン役のチェ・スジョンの目の動きがオーバーな気がしたり
3家族のお母さん女優が
「がんばれ クムスン」の義母やハルモニそしておばさんだったりして ちょっとねぇ~と引いたりもしたんですが・・・。


今は、めちゃくちゃ感動してます
「がんばれ クムスン」もよかったけど
ドラマの構成ってこっちが上ですよね
わたしはそう思いました!!

わたし韓国ドラマが好きですが
これはホームドラマと言われるジャンルでしょうが
日本のドラマでこれほど感動させてくれるドラマって・・・

さみしいわ!

愛嬌 このドラマプログラム予約で録画したのですが
途中、開始時間が15分遅れる回が何ヶ月かあったり
そして、きのうは最後数分がきれていました(゚Д゚;)

必ずセカンド放送があるので、
52話しっかり、見ましたけど・・・

きのうの4分ぐらいは、ショックでした。
もちろん、番組予約でちゃんと見直しますが・・・(笑)

  1. 2007/07/01(日) 10:17:06|
  2. 映画・ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
