虹のかなた 3

管理人ヒナタロウの母さん の日々の出来事・画像です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

椿さん

伊予路に春を呼ぶという椿神社のまつり「椿さん」へ行ってきました

お天気はというと、曇りいまにも降りそうな雲行きです

わたしたち夫婦は一時松山に住んでいたこともあって~~
あぁ懐かしい 若かったわぁ(*´ω`*)
この祭りは毎年とはいかなくても、よく行きます。

なんでかなぁ~~
露店見ながら歩くだけですが・・・。

070225 4


070225 3


椿さんの正式名称は、伊豫豆比古命神社っていいます。
読めますか~~^^;

070225 6


拝殿前はすごい人です。

070225 1


ここは植木とかお花とかもたくさん売っています。

070225 2


2人でたこ焼きを一皿
お味は? う~ん、暖かいから食べられた。
冷たくなったら食べれんよ

070225 5


途中、たい焼きも1個づつ買って立ち食い
これは写真撮る前にお腹の中に~~
外側かりっとあんこも甘くなくてまずまず



小鉢



お昼は、2時前に『耕庵』でうどん
お寿司定食 1,050円です。

半分のうどんとにぎりが5かんそしておてんぷら
あとは一口のお饅頭
とても、おいしかったです。


だんな曰く、「近いとしょっちゅう来るのに・・・」
外食嫌いのだんなの好みに合うようです
  1. 2007/02/25(日) 21:18:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お弁当

2月24日のお弁当

お弁当 2/24


てんぷら(えび・エリンギ・ピーマン・さつまいも)
小松菜と揚げの煮物
ブロッコリー
大根・にんじんのなます


2月23日のお弁当

お弁当 2/23


お豆腐とひじきの入ったハンバーグ
ごぼうとにんじんの金平
ブロッコリー
かまぼこ

ハンバーグは、ちょっとカロリーを抑えるために半分はお豆腐そして、ひじ入れてみました。ポン酢でたべるように~~

2月21日のお弁当

お弁当 2/21


豚肉のみそ焼き
出し巻き玉子
大根とサトイモ揚げの煮物
ほうれん草のおひたし
カリフラワーの酢の物

豚肉の味噌焼きって焼くとき本当にいい匂いなんです。
さめても結構おいしい
  1. 2007/02/25(日) 21:02:36|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

きょうの出来事

久しぶりに、背泳ぎを75メートルほど泳いだら、
心地よい疲労感がある。75というのが情けないところだけど、

きょうの「息継ぎに挑戦」3月からのプログラム変更で、最後の授業でした寂しい!
何メートルも泳げるようになるために、ターンの練習が取り入れられていました。

ターンってとっても苦手 いつも自己流でターンしているが、ターンするときに下を見てはいけない。とうのがようやくわかった。何年泳いでいるんだぁ~~
まぁ壁まで泳いでひっくりかえれば、OK感じでおよいできたからなぁ・・・
苦手というのは、そういうものですよ((´∀`*))ヶラヶラ

クロールで、ひとりずつ泳いでいくのを待つ間の話は、先日のお食事会の
お好み焼き風にチャレンジしたかという話
味付けは、塩コショウ?から始まってねぎが入っていたかどうか?
おいしかったという記憶しかない^^;
長いも・玉子・出し・にんにくこれはわかっているので、
味付けはしょうゆとお酒かなぁとは思っていた。


どうです?まじめでしょう!(〃^∇^)o彡☆あははははっ

めんつゆで作った人がおいしかった!
というので、今度一度はチャレンジしようと思う。

その前に 100均で値段は210円だけど、鉄の小さなフライパンを売っているという。
じつは、テレビで紹介されて先日買いにいったら、
こちらには入ってこないんだそうです。
IHヒーターが使えたら、それを買いたい!!
でも、大売れですって(>ω<)
A型ですから まずは、道具から・・・

もし、手に入ったら、このお好み焼き風も、
オムレツもチャレンジしたいけど・・・

当分アンテナはっときましょう!!
  1. 2007/02/22(木) 23:39:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

2月20日のお弁当

お弁当 2/20


酢豚
ぜんまい・にんじん・揚げの煮物
ブロッコリー
ゆで卵
ミニトマト

2月18日のお弁当

お弁当 2/18


えび入りオムレツ
塩さば
ひじき・にんじん・大豆・揚げの煮物
ブロッコリー
ミニトマト



  1. 2007/02/20(火) 20:38:51|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お引越し

ワンコのブログ
「ヒナちゃん、あんたが主役(ブログ編)」のお引越しをしました。

新しいブログは、
お姉ちゃんワンコのヒナとやんちゃシンのブログというものです。

新しい家族に「シン」が増えたことと、
Gooのコメントは、編集が出来ず、困ることが、多くおちょこちょいのわたしはヘマの連続で~~

fc2の方が、使いがってがいいように思えて
「虹のかなた」と同じfc2に引っ越しました。

テンプレート選びにえらい、頭を悩ませて
かわいいテンプレートがあった!と喜んでします。
一応、文字が小さかったので、ここと同様フォントサイズはカスタマイズしました。

ここも、飾りも何もないですが、
フォントサイズと色はカスタマイズしています。

カウンターの設置もなぜか苦労したわ
ここで、一度しているから簡単と、
マニュアルを読まずにやったからでしょうか(゚Д゚;)

これからは、fc2でブログがんばっていきますp(^-^)q
よろしくお願いします。
  1. 2007/02/19(月) 21:48:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事会

このごろ、落ち着かない日が続いているので、
みんなで、ぱぁ~っと、食べよう
そして、飲もう!しゃべろうと

食事会をしました。
いつもと違う レストラン?
居酒屋さんとも違う?
イタリアンのようなメニューなんですが、
見るひとが判断してください。
途中おしゃべりと食べることに夢中で何品か撮り忘れて
スパゲティなんかは、食べかけを撮ると言うヘマをしました





クイックして、再生してください。





20070218



このお好み焼き風のもの
玉子と長いもにお出しそれにガーリックを入れて
小さなフライパンの中でかき混ぜながら作ったものだそうです。
あとはマヨネーズとおかかのトッピング
簡単そうでしょう
だれかチャレンジする人いますか

お腹のなかに入って、しまった!
撮り忘れたという中に牡蠣のグリル焼きがありました。
これもガーリックが利いておいしかった

あとデザートもすでにお腹のなかに入ってました。
あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!


私は、2度目ですが、
とても、おいしかった!
簡単そうに見えても家庭では難しいようです。
やっぱり、プロの作ったものはおいしい

  1. 2007/02/18(日) 01:35:22|
  2. 朝飯・昼飯・晩飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お弁当

2月17日のお弁当


お弁当 2/17



とんかつ
ひじきと大豆の五目煮
ほうれん草のおひたし
きゃべつとカニカマのサラダ
ゆで卵
ミニトマト

  1. 2007/02/17(土) 23:54:27|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

2月15日のお弁当

お弁当2/15


ピーマンの肉詰め
レタス・きゅうり・ミニトマトのサラダ
ほうれん草のおひたし
れんこんとこんにゃくの金平
白花豆
ソーセージ


  1. 2007/02/16(金) 23:42:53|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地上デジタル放送

ケーブルでデジタル放送の試験放送が、始まったという。
えぇ~知らない。なんにもしなくても、デジタル放送が入るって
いやぁ、なにかしら設定が必要じゃぁないの?
判らない。それとも、まだデジタル放送が出来ないのかと思っていたら、
なんかダンナがケーブルから送ってきた説明書を持っていたらしい。

夕方 ダンナが デジタル放送の設定をしていたが、
「BSと変わらん!」なんて・・・
番組を見せてくれたが、
「それって違うよね BS放送じゃない」
「これのことよ」とダンナ
「あなたねぇ 地上波とBS 間違えてるわ!なんで、それ見せてくれなかったの?」と言うと数日前から置いてあったという説明書を見て

当然、「私がやる!」「でけへん」とダンナ
こんな簡単なこと 
「やっぱり、出来た!!」
デジタル放送はきれいです。

ふだん、テレビに関心のない人がわかりますかって

・・・というわけで、我が家は、きょうから地上デジタル放送の恩恵にあずかることになりました(*^_^*)

  1. 2007/02/16(金) 23:33:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうの出来事

きょうは、バレンタインデー

バレンタイン


いつもなら、チョコを買うのですが
今年はケーキにしました

だって、結構高いチョコがあっと間になくなるので、
ケーキの方がありがたみがあるかと思って
しかも安上がり

きょうは、ちょっと落ち込んでいます。
でも、落ち込んでいるわたしが嫌いです。

我が家に最近迎えたヨーキーのことです。
うすうす、でかいなぁとは思っていましたが、
カットにつれて行ってトリマーさんに
ものすごく大きいと言われて、
落ち込んでいます。

とってもかわいくて、抱いているとしあわせな気持ちになるのですが、
本来見栄っ張りなとこがあるんでしょうね
ヨーキーは小さくてかわいい!
の小さくて~~がないと知って、落ち込んでいるんです。
そうして、そんな自分がいや(>ω<)です。

ダンナは、「それがどうした」で終わりなのに・・・。

シン


シンちゃん、愛嬌で勝負しようねぇ!!

シンは「ヒナちゃん、あんたが主役」で詳しく載ってます。

 バナー
  1. 2007/02/14(水) 21:05:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お弁当

2月14日のお弁当

お弁当 2/14




塩さば
出し巻き玉子
ほうれん草のおひたし
れんこん・こんにゃく・平てんの煮物
ウィンナー
ミニトマト
  1. 2007/02/14(水) 20:39:25|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

2月12日のお弁当

お弁当 2/12


小いわし天ぷら
えびのかき揚げ
おから
ほうれん草のおひたし
きゅうりとわかめの酢の物
茶福豆

急におからが食べたくなって
最初の店に売ってなかったの、スーパーのはしごをしてまで、
ワンパック47円のおからを買いにいきました。
おからは安いんでけど・・・
問題は具 えび・干ししいたけ・にんじん・ごぼう・揚げ・こんにゃく 
下ごしらえだけで、時間がかかる休みだからできるんだぁ。
出来上がりは、47円のものが、いくらになるんだぁ?
考えない考えない!(笑)
それと、梅干
立派でしょう!南高梅の梅干 おいしい~~よだれ ごっくん!!
  1. 2007/02/13(火) 22:37:37|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうの出来事

きょうは、本当にいいお天気で~
いまの季節 こんなに暖かくていいのかしら

祭日で家にいた朝、テレビを観ていると「特ダネ」で、
小倉さんが、森 光子さんにインタビューをしていた。

好きな女優さんであるとともに、あこがれの女優さんです。

森さんってお幾つかしら
確か父と同じかひとつ下?
88歳になるのか 不確かだがかなり高齢のはず。

いまも、舞台現役で主役を張っている。
とても、頭の回転も早い。
舞台の主役ということは、大勢のキャスト・スタッフの生活を支えて、来てくれるお客様を満足させるという重い責任をしょってるってことですよね。

健康の秘訣は
朝・夕75回ずつのスクワットだという
わたしもと思いつつ三日坊主で続かない。

それと、歯をよく磨く
80歳20本というが、21本だそうだ。
秘訣は、歯磨きに時間をかけることだそうだ。
歯間ブラシに時間をかける。
30~40分だそうだ。
仕事柄、とても興味深く聞いた。

そして、もうひとつ 
薄化粧だけど、洗顔に時間をかける。
特別なことはしてないそうだ。
そうよねぇ わたしも洗顔に時間をかけよう!
ざぁっと洗うだけではいかんです。

このインタビュー本当に聞けてよかった。
ますます彼女が好きになりました。
日ごろのケアの大切さ
毎日毎日の積み重ねが大事だとつくづく思ったインタビューでした。
  1. 2007/02/12(月) 19:17:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

綱引天神の梅

きのう、母とヒナといっしょに綱引天神の梅の花を観にいってきました。



  1. 2007/02/12(月) 18:53:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうの出来事

ここ数日、腰と肩と首がおかしい。
腰は、毎度のことだけど・・・。
肩甲骨の裏から腕にかけて痛む。
接骨院にはいっているけど・・・からだが歪んでしまっている。
先日も上を向いて寝るのがダメで・・・

こんな体の調子の悪いときに、
悲しいことって体を倍疲れさせる。

わたしが結婚前に5年ほど勤めていた歯科医院で
いっしょに働いた技工士さんが、交通事故で68歳で亡くなった。
きのうが通夜できょうが葬儀・告別式でした。

きょうは、仕事の関係で、葬儀・告別式は行けないので、きのうの通夜に参列させてもらった。

わたしの若いとき、いつも一緒に居て、遊んだり、アドバイスをもらったり、懐かしい人だったけど・・・。

亡くなったお顔はとてもきれいで遺影も若々しかった。
いまにも起きてきて、「○子はん~なにしに来たん?」と言われそうだった。人の命って、儚いものだと思った。

こういう時って、昔の知り合いのいろんなことを聞くことになるけど・・・
人が亡くなってそして聞こえてくる話題は、
体調が、悪いとかいいことがないとか・・・
気持ちがしっかり重たくなった。

そういう私も、寝不足となにかしら忙しかったのグロッキーな状態です。

あ~愚痴ってしまいました。

あしたから、がんばろうp(^-^)q
  1. 2007/02/09(金) 20:42:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お弁当

2月9日のお弁当

お弁当 2/9


メンチカツ(オープンフライ)
かぼちゃの煮物
えび天
ブロッコリー
茶福豆
ミニトマト


メンチは揚げずにオープンでフライにしてありますので使った油は、たまねぎとオープンに入れたとき小さじ1杯の油のみです。もっとも、合いびき肉に脂肪が、入っていますが・・・。


2月7日のお弁当


お弁当 2/7



豚肉のしょうが焼き
スパサラダ
ゆで卵
ブロッコリー
だいずの五目煮(大豆・昆布・にんじん・ごぼう)
ミニトマト
  1. 2007/02/09(金) 20:25:05|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン

きょうも、おおボケをかました私
なにをしたかというと、
仕事から帰って、ダンナと食事
いつものように、お弁当をつくって・・・。

「なにしよんきょうは、休みよ 知らんかったん?」
「あ~~ん またやってしまった
これで2度目よ
疲れました

パソコンですが、新しい「バイオ」を買った時に、
インターネットの接続ヤフーで契約すると、1万円安くなるというので、
2ヶ月のお試し期間というもので
ケーブルとヤフー両方を使っていた。

1月の半ばから使い始めて、
ケーブルとの違いを見ていたわけですが・・・
速さは、ケーブルの方が速いようです。

これは、幹線からどれぐらい離れているかで
違うそうですが、我が家は3キロほど離れているので、
どうも、速く繋がるメリットはないようです。

まだ、お試し期間はだいぶ残っているのですが、
ダンナが休みを利用して、
パソコン3台のネットワークをがんばったようなので、
ヤフーに連絡して、契約しない旨伝えました。

いやぁすごいですねぇ
なかなか、解約させてもらえません。
さきほどの3キロということは向こうにあらかじめ、わかっているようで、「3キロですネェ」と向こうから言われました。
2.5キロ離れると、とたんに遅くなることは、
向こうも十分承知しています。

やれやれ、インターネットの件は、無事解決
でも、マイネットワークに無線とランとで繋いだわけですが、
そうとう、苦労してました。

パソコン3台
新しい「VAIO」と今まで使っていた「SOTEC」はランケーブルを使ってそしてダンナが手遊びに使っていたノートの「ME」は無線を使ったようです。

わたしは、ちっともわかりません
本来機械類に大変弱いダンナが本を片手に
悪戦苦闘して、繋いだわけで・・・。

ダンナ曰く、「電気屋に頼んだら、高いお金がいるけど、
高いわけがわかった」そうです。

おかげで、土曜日の夜中から切れた灯油は
きょうの夕方まで、買いに行ってもらえませんでした。
寒い日でなくてよかった(*^_^*)

えぇ~自分で買いに行けって!
だって、灯油はダンナが買いに行くという
いつから出来たかわからん自然のルールが壊れるわ(≧ω≦。)プププ
  1. 2007/02/05(月) 22:15:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椿

ヒナの散歩の途中で、椿を撮って来ました。


椿



もう1枚


椿 2

  1. 2007/02/04(日) 15:52:48|
  2. 画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

2月3日のお弁当

お弁当 2/3



おでん
塩いわし(節分ですから)
オクラのおひたし
山菜おこわ

初めてお弁当に大根すりを入れてみました。
大根のおでんも入れたいけど・・・


2月2日のお弁当


お弁当 2/2



カキフライ
きざみ昆布とにんじん・あげ・こんにゃくの煮物
ブロッコリー
ちくわにきゅうり
ミニトマト
  1. 2007/02/04(日) 15:51:00|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうの出来事

きのう・きょうとめちゃ寒くって 
やっぱり、冬だったんだぁ

きょうの出来事とと言っても昨日のことだけど・・・。

久しぶりに、「息継ぎに挑戦」について
先日来、スイミングスクールに通い続けるかどうか
続けられるかどうか?
話題の中心ですが、

2月いっぱい「息継ぎに挑戦」を受けるつもり
ここで、なんとか~~がんばって
クロールをうまくなりたい!
そんな気持ちでみんな受けています。
期限は今月いっぱいかぁ(笑)

3月に入ってのプログラムは大幅に変わります

そんな問題を抱えながら、
25メートルを何かきで泳ぐことができるか?
先週息継ぎなしと息継ぎありで6回も違う人がいて

彼女ここにもよく出てくる「板」さんです。
かまぼこ板の「板」さん

コーチも頭抱えて
今週は彼女の為に、1週間どうすればいいのか考えてきたんだそうです。

「さぼりがちの彼女が来なかったらどうしようと思っていました。あはははっ!」

え”ぇ~ まただぁ


コーチのお気に入りですから・・・
。・"(>0<)"・。ンモォ~

彼女のための授業
わたしたちは、ついで
いやぁ~付録 すねてやる

彼女もコーチに教えてもらいに来たとはっきり言ってます!
ひゃぁ~~
よかったねぇ! 

この授業
息継ぎに挑戦ですが、25メートル泳げない人はいません。
いかにうまくするかがコーチの課題です

わたしたちは、教えがいのある会員ということで~~
そういうことにしときます
上達するよあはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

でも、「板」さんうまくなったんですよ!
こんちきしょう!(*^m^)ププッ
気合いの入れ方が違う。

このままやめるのは、おしいねぇ
コーチィ~~
なんとかしてよ~~

  1. 2007/02/02(金) 18:13:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
