虹のかなた 3

管理人ヒナタロウの母さん の日々の出来事・画像です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山茶花

山茶花


けさ、カメラを持って出かけたけど~~
CF(コンパクトフラッシュ)が入ってなかった

あぁ撮り直しだわぁ
でも夕方って、風があるのよねぇ
お花を撮るには、ちょっと・・・

[山茶花]の続きを読む
  1. 2007/01/31(水) 18:10:51|
  2. 画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

1月30日のお弁当

お弁当 1/30



鳥の網焼き
ひじき・ごぼう・にんじん・あげ・こんにゃくの煮物
ポテトサラダ
塩さば
カリフラワーの酢の物
ミニトマト
漬物

お弁当って、彩りが一番難しいような気がするのは、
わたしだけ?
ダンナが子供だったら、ちぃ~~とは違うか(笑)

それより、お味が大事って・・・。
いやぁ そちらの出来は良かったり悪かったりよん~
平均点は悪くはないはず(゚Д゚;)

これでも、毎日考えるのが・・・
ボケ防止だと思って

そうそうお金かけずに~これが一番頭使うところだわ


1月28日のお弁当


お弁当 1/28


ソーセージ
エビチリ
千切り大根とじゃがいも・揚げ・にんじんのにもの
ブロッコリー
黒豆


1月27日のお弁当


お弁当 1/27



しいたけの肉詰め
レンコンの煮物
魚肉ソーセージ
カリフラワー
ほうれん草のおひたし
黒豆
ミニトマト
  1. 2007/01/30(火) 19:05:31|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お弁当

お弁当 1/26


とりの手羽先の香味焼き
ねぎ入りだし巻き玉子
高菜と揚げの煮物
ソーセージ
きゅうりとわかめの酢の物
黒豆
  1. 2007/01/26(金) 22:16:29|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

お弁当1/24


エソのフライ
ごぼう・にんじん・こんにゃく・豚肉のきんぴら
切り干し大根とじゃがいも・にんじん・あげの煮物
ソーセージ
ほうれん草のおひたし
高菜の漬物と昆布

切り干し大根は、初めての自家製です。
歯ごたえが欲しくて、大きめに切って2週間ほど天日干しをしました。
やっぱり、市販のものより歯ごたえがあります。
  1. 2007/01/25(木) 16:58:15|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ため息

昨夜のことです。

いつものように9時少し前に、プールにつきました。
カウンターで受付さんに呼び止められて、
3月から、大幅にプールでのプログラムが変わると説明されました。

まず、終了時間が、9時
45分ほど早くなりました。
時間割、いやぁこの時間だとフリーで泳ぐ人と重なって、
私のようにゆったり長く泳ぐ人には、場所がないような~~
そして、わたしが選ぶであろうクラスの月会費が5,250円
たしか、去年は4,200円で一年ほどまえに4,750円に値上げしたばっかり
設備は超がつく古さで、時間割が不利になって、月会費が値上げ。
ため息も出ます。しかもプログラムは、年々貧弱に・・・。
なにか先が見えてくるようで~~

6~7年前に行きだしたころの活気は微塵もありません。
ここ、大丈夫かしらとと思っていたのはわたしだけ?

このプールもう何年通っているでしょうか?
最近は、熱心なに通っているとは言えなくても、
週に1~2回 7年以上通っているわけですから、
生活の一部になっています。

ここにいる理由
それは、健康のためと始めて、5メートルしか
前に進まなかったのにいまは、壁をけって1,000メートルはクロールで泳ぎきることができる。
平泳ぎはぜんぜんダメで、背泳ぎ、バタフライは25メートルだけどね(笑)

それとそれと一番大事なこと
かけがいのない友達
気心がしれて、安心して付き合える友達にめぐり合えた。


9時に終わるとなると、もうこれだけでダメな人いる。
友がいなくなって~~
わたしはどうしよう~~

市民プールは同じく9時い終わって安い
しかもワンコの散歩コースの中にある。
一石二鳥もできる。

もっと近場にやっぱりスイミングスクールもある。
施設だけ考えると、遠くになるが
隣の市に、5,250円で、お風呂サウナつきのところもある。

3月までに結論を出さないと~~
気が重いことで・・・。

 
  1. 2007/01/24(水) 10:19:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お弁当

1月21日のお弁当



お弁当 1/21



やぁ~だぁ
さっき作ったお弁当なに入れたか忘れた ^^;

いなりずし
オクラの肉まき
ほうれん草のおひたし
大根とにんじんのなます
ソーセージ
  1. 2007/01/21(日) 22:20:03|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モーニング

今朝は、「珈琲街」コーヒータウンって読むのかしら・・・
結構古い喫茶店です。

ここは自家焙煎でとってもおいしいコーヒーが出てきます。

モーニング


デミタスをすこし大きくしたようなカップですが
寸胴ですから、量もけっこうあります

ダンナはワッフル


モーニング 2



わたしは、珍しくトーストです。


モーニング 3


これは、飲み物+100円というリーズナブルなモーニングです。
味もいいし、サラダもたっぷりです。
  1. 2007/01/21(日) 22:11:22|
  2. モーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

1月19日のお弁当

お弁当 1/19


鳥の照り焼き
ねぎ入り出し巻き玉子
高菜とサトイモと揚げの煮物
ソーセージ 魚肉ソーセージですが、わたしが絶対食べないものです^^;
ミニトマト
漬物


1月18日のお弁当


お弁当 1/18


ソーセージ
塩さば
ポテトサラダ
ゆで卵
ほうれん草のおひたし
茶福豆
漬物


バナー
「ヒナちゃん、あんたが主役」にシンをアップしました。
どうぞよろしくm(__)m
  1. 2007/01/20(土) 22:08:51|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きょうの出来事

当初、31日に我が家に来る予定になっていたヨーキーですが、
予定が早くなって、土曜日にうちの子になります。

母犬の飼い主さんが、どうも9匹もうちに置いて置くのが
大変のようで、根を上げたように思います。

来週ということでしたが、
そうなると、早い者勝ち
どの子にするかは決まってないのです。

いっしょに行ってくれるトリマーのお兄ちゃんが、
土曜日お昼からならいいというので、
仕事が終わって、行くことに急遽決めました。

なんの用意もしてないなぁ
ゲージとハウス
ハウスの中には、しっこマットもあるし~


でも、これは封印してあったもの
一気にタローのことが思い出されました。
そうなんです!

タローが虹の橋を渡ったときに、
それまで使っていたオムツカバーの類も
床ずれ防止のお布団も・・・

全部 ハウスの中に入れたまま
触っていなかったんです。

タローを感じました。
長い長い闘病生活です。
懐かしさと切なさが蘇りました。

タローちゃん、貸してね
そして、今度来る子は男の子だよ
見守ってね!
 
  1. 2007/01/18(木) 18:45:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

きょうの出来事

ここ数日は、2週間後には我が家に来るはずのワンコのことで頭がいっぱいです(*´ω`*)

まずは、名前
いまは「シン」が一番有力かしら。。。
「らく」もいいと思っているのですが、回りの反応がイマイチなんですよ~

一番寒いころにやって来ることが一番の心配です。
ヒナが子供だったころからもう9年近く経ってますから、
忘れたことも多いはず。

トイレのしつけからしないと~~
気が重くなります。

いい子が来ますように・・・

きのうの夜に届いたヤフーBBのモデム
パソコンを買うときに、インターネット契約をすることで
1万まけてもらいました。
まぁ2ヶ月のお試し期間で、どうするか決めるわけですが
現在は、ケーブルとネット契約をしています。
BBの幹線から、少し離れているので、
ケーブルより早いということはないのですが・・・??

問題は、
BB 3


玄関を入るとこの状態
まずは仮とはいえ、
BB 1
BB 2


冗談じゃぁないですよ ダンナさん
もし、BBでの契約を本契約とすると、
工事もしないと・・・

どんなものですかねぇ・・・
  1. 2007/01/16(火) 23:55:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

1月16日のお弁当

お弁当 1/16


とんかつ
お煮しめ(サトイモ・昆布・にんじん・ごぼう・こんにゃく)
ほうれん草のおひたし
水菜とカニカマのサラダ
漬物
ミニトマト

1月15日のお弁当



お弁当 1/15


から揚げ
オクラのおひたし
れんこん・豚肉・こんにゃくのきんぴら
きゅうりとカニカマのサラダ
えびの掻き揚げ


1月13日のお弁当

お弁当 1/13


ハンバーグ
かぼちゃの煮物
ひじきと大豆にんじん・こんにゃくの煮物
レタスとカニカマのサラダ

いやぁこの日のハンバーグはおいしかったです<(`^´)>
  1. 2007/01/16(火) 23:34:35|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

1月12日のお弁当

お弁当 1/12


鳥の手場元の香味焼き
ひじきと大豆・にんじん・ごぼう・こんにゃくの煮物
ブロッコリー
れんこんとしめじの天ぷら
しょうゆ豆

我が家は結構こんにゃくを使うことが多いんだけど、
おおきな塊を3~4回で使うようにしている。
・・・でひじきを煮たり、金平に入れたりするわけですが
ちょいちょい こんにゃくが、なくなっていることがあって、
不思議に思っていました。
ダンナは、まったく調理をしない人なので
冷蔵庫からこんにゃくがなくなる不思議
わたしの思い違いかしら・・・??

きょう、ひじきにこんにゃくを入れようとしたら、
不思議な形のこんにゃくが残っています??

ひょっとして・・・
「父さん、冷蔵庫の中のこんにゃく食べたりする?」
と聞いてみると、「食べるよ~~」


ウソ~~

「あのねぇいままで不思議で仕方なかったんだけど・・・
どうやって、食べるの~~?」
「うまいよ 仕事から帰って、湯豆腐を暖めるの失敗したから、こんにゃくを食べたんよ~~」

深くは、聞かんどこ
「あんねぇ こんにゃく新しいときは、あく抜きするんよ一度使った残りはあく抜きしとるけんね」
あく抜きたって知らんだろうなぁ

ひそかに思っていた我が家の怪事件こんにゃくの消えるわけがわかりました。
いやぁ未だにダンナがこんにゃく泥をするなんて・・・


1月10日のお弁当




お弁当 1/10


とり団子の甘酢がけ
出し巻き玉子
おにしめ
ほうれん草のおひたし
しょうゆ豆

しょうゆ豆は、金比羅山で、駐車料金が2,000円以上買うとただになるというので買ったけど、金比羅では500円
こちらのスーパーでは318円 。・"(>0<)"・。ンモォ~
とり団子は前回れんこんのはさみ揚げのときにいっしょに団子にして冷凍したものに甘酢あんをかけました。
甘酢はとってもおいしかったですよ~~

1月9日のお弁当

お弁当 1/9


ロースハム
高菜とサトイモ・揚げの煮物
出し巻き玉子
カリフラワー
鮭の昆布巻き
  1. 2007/01/12(金) 21:50:40|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金比羅山初詣

きのう、金比羅山へふたりで初詣に行きました。
その模様をスライドにしてみましたが・・・

コントラストの調整はしたのですが・・・
このパソコンがイマイチわかっていなので、
コントラストに問題があります。


エレメントで画像処理したときに
圧縮するときになにか工夫がいるのかも・・・


気がつく人もいるかなぁ
ダンナが、写っています^^;
顔は出てないので、このままにしました。
笑わずに観て下さい。

いつものように、三脚と私のための杖を持って
うしらからついてきましたが、
今回彼もカメラで一生懸命写していました。




クイックでスライドショーが始まりますが、
重たいかも・・・

途中出てくるワンコはヒナではありません。
  1. 2007/01/09(火) 21:07:13|
  2. 画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーニング

あさごはん



きょうは、金比羅参りに行く前の腹ごしらえ
ふつうに朝ごはんと言うメニューにしました。

本来は、生卵ですが、苦手なので、ゆで卵と変えてくれますか
と頼んだら、気持ちよく変えてくれました。

これに、コーヒーがついて550円です。
  1. 2007/01/08(月) 18:14:22|
  2. モーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨークシャテリア

きょうは、とても寒い一日でした。

最近我が家に新しい家族を~と思っていました。
そこで、どこかにワンちゃんいないか
我が家に縁のある子はいないだろうかと思っていたときに
ひょんなことから、マーメイドさんからの話で
ヨークシャテリアの赤ちゃんがいると聞きました。

12月2日に生まれた子犬です。
きょう、マーメイドさんを誘って
ワンちゃんに会いに行ってきました。

ワンちゃん、なんと9匹
あの小さなヨーキーから9匹ですから、
どんな小さな子かと思ったら、
すご~くでっかい子犬が9匹いました。

写真を撮りましたが、黒くてあまりきれいな画像になっていません。゚(゚ノД`゚)゚。
たぶん、男の子を引き取るつもりです。

1月31日に連れに行く約束で帰ってきました。

この寒い中、川之江まで連れて行ってくれたマーメイドさんに
感謝ですm(__)m

写真は、連れて帰っていっぱい撮ります!!

  1. 2007/01/07(日) 22:34:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お弁当

お弁当 1/6


お赤飯
レンコンのはさみ揚げ
切り干し大根とじゃがいもとあげの煮物
ほうれん草のおひたし
鮭の昆布巻き
黒花豆
かまぼこ
ミニトマト


いやぁ 世間では七草がゆの準備をしているのに
我が家はお赤飯ですよ
お正月に炊かなかったので今頃炊きました^^;
  1. 2007/01/06(土) 21:41:14|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

お弁当 1/5


アジフライ
レンコンとにんじんと豚肉のきんぴら
カリフラワー(三杯酢+ゆずこしょう)
出し巻き玉子
ほうれん草のおひたし
ミニトマト

お弁当 1/5 2


アジは特売で2匹198円
3枚のおろしてフライに ダンナの大好物です
カリフラワーは昨日道の駅に寄ったとき結構大きなものが120円でした。
きょうは1/3ほど使いました。
ほうれん草は、きのうチューリップさんが持ってきてくれたものでした。
そうそうきょうの一番高いものはレンコンかなぁ218円
それも半分使いました。

きょうは万々歳 安く上がっています。
でも給食センターにはかなわんわぁ~~
  1. 2007/01/05(金) 20:46:02|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうの出来事

じつは、わたくし今年始めて風邪を引きました。
元旦から風邪気味だったのですが、
4日まで、葛根湯などを飲んで持ちこたえていましたが、
ついに仕事が始まるとともに、本格的な風邪となりました

1日はちょっとしたくしゃみとのどが痛いそんな程度で、
ちょっと寒いかなぁ~
そんな状態が4日ほど続いていたわけですが、
元来怠け者のわたくし養生と言うものをまったくせずに
夜更かしの毎日です。

さぁ 仕事となって、
きょうはどうも声の調子がわるいんじゃぁないかい?

いやぁ~鼻声だわ~セクシー (・。・)ぷっ♪
そんなわけないかぁ

。。。とういことは、ことしはずっと風邪をひいているということです!とほほっ

後輩からもらった年賀状に
えらいかっこえぇ男が貼ってあって
これって、だんなさん??
かっこええと思ってよ~く見るとクォン・サンウでした。
彼女わたしが韓国ドラマファンだと思って
年賀はがきに切り抜いて貼ってくれたようですが・・・
やっぱ、若い子から見て熱烈な韓国ドラマファンなのかなぁ

いやぁ 好き(。-_-。)ポッですがねぇ
ついでに言っときますがクォン・サンウのファンではありませんよ!
いまは、ヒョンビンとチュ・ジフンのファンですよ
そのたびに違うのでご用心を・・・

年末に観た
『宮』のチュ・ジフン
最初なんで、この人が・・・かっこいいのぉが、
ドラマを見続けていくうちに、いやぁこの優雅さ・品はどこからくるの~
そんな感じでしたわ!

7日からBSジャパンで『宮』がはじまりますが、
DVDは中国版でしたので、
日本の字幕がお粗末で~かなりカットしてるとはいえ微妙にわからなかったところがはっきりするわわぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ヒョンビンは『わたしの名前はキム・サムソン』のジノン
『雪の女王』観て見たいなぁ

韓国ドラマを見てない人はだれよの世界です。

くしくも、2005年の最高のラブコメと2006年の最高のラブコメでした。
わたしって、ラブコメが好きです。 [きょうの出来事]の続きを読む
  1. 2007/01/05(金) 19:17:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温泉に行こう!

今日、母と北条に新しくできた温泉に行こうと出かけました。
下見は11月に松山の帰りにしていたので、ばっちし!
のはずでしたが・・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ
笑って、ごまかします!!


朝 家を出るときは、久しぶりの晴天
道中は海岸沿いを走るので、
とっても、いい写真を期待したんですが・・・
温泉 1



温泉 2



ごらんのとおり、曇っていて、日差しに照りかえる海面を期待したわけですが・・・
残念でした。。・"(>0<)"・。ンモォ~

お昼は、道の駅
温泉 3


鯛めしとハーフサイズのうどんセットです。


温泉 4


おいしかったです!!
こちらの地方、鯛めしが有名です。

肝心の温泉ですが。。。
母がニュースで見たと言うところとは、
規模が違う。
小さい・・・ほんとうにここ?
料金も500円とリーズナブル

母の話だと一日遊べると言うものでしたが、
いやぁ 近所の銭湯程度だわ!!

「ばぁちゃん、(母をそう呼びます)ここ違わん?とっても一日を過ごせる設備じゃぁないよ」
「そううよねぇ~~」

あとで、わかったことですが、
ニュースで、出てたところを通り越していました。

でも、ここでほかのお客さんと話したところ
ここは天然で、あちらは天然じゃぁないそうです。

温泉から出たあといつまでもいつまでも体がぽかぽかしたので、一応の満足です。

おまけ


温泉 5


ヒナも迷惑なはなしよby父さん


温泉 6


ゆっくり寝たかっただろに~~

いっつも、寝よるでしょ!!
  1. 2007/01/04(木) 22:52:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

お弁当 1/3


鶏肉の塩胡椒やき
豚肉のみそ焼きと水菜のサラダ
かぼちゃの煮物
ほうれん草のおひたし
大豆にひじき
ミニトマト
黒花豆


正月の3日買い物にいってもおせちがたくさん売られているけど~~
買い物に行っても・・・
と言うわけで、きょうのお弁当は冷蔵庫に残っているもので
作りました。
買ったのは黒花豆だけです!
きのうもほとんどそうでしたから、
冷蔵庫には、あまり食材が残っていません^^;
  1. 2007/01/03(水) 23:56:17|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モーニング

モーニング 4


この喫茶、結婚した当時から行っているワッフルとコーヒーのおいしい喫茶店
でも最近は、年に2回
お正月とお盆に行く喫茶店となっています。

つまり、主人と西条のおばの家に挨拶に行くとき寄る店になってます。


モーニング 2


ワッフルがおいしいんですが、ちょっとヘビーなので
わたしは、焼きサンド

モーニング 1


だんなはトーストを頼みました。
味はおいしいですよ!!

問題はコーヒー・・・オーバーな
いつもと少し違うなぁ

モーニング 3



カップも変わったけど・・・
前は、サイフォンでたてていたはず!
ひとくち飲んで、ちょっと違うと感じました。

お金の払うときに、あ~サイフォンじゃぁなくなったんだぁ
妙に納得しました。

店構えは古いままですが、奥に新しい建物ができて収容人数が増えたようです。
・・・で、サイフォンじゃぁ間に合わなくなったのかぁ~~
  1. 2007/01/02(火) 20:59:57|
  2. モーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お弁当

お弁当 1/2


お正月というのに、特別な休みのないだんな
きょうもおべんとうを作りました。

エビチリ
ひじき・ごぼう・にんじん・こんにゃく・揚げの煮物
にしんの昆布巻き
ちくわにきゅうり
数の子
ミニトマト

ちょっと、数の子の塩抜きが甘いんじゃないのぉ
そういやぁ去年も同じこと言ったけ 
父が生きているときは、数の子は父の担当でしたが、大雑把な母がするようになって、塩抜きがイマイチだわ
  1. 2007/01/02(火) 20:50:03|
  2. 父さんのお弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

みなさん、ことしもよろしくお願いいたします!

気がつけば一日も、もうすこしですが・・・・゜・(PД`q。)・゜・

初日の出を撮影しようとしたら、
曇っていたので、残念してもうひと寝入り

いつものようにヒナを散歩に連れて行き
仕事から帰っただんなと
お雑煮と巻き寿司数の子で朝食

テレビをみても興味のあるものがないのでパソコンの前に。。。
きゃぁ 掲示板がにぎわっているわ

新しいパソコンいろいろ不便でして
昨日までメールの受信はできても送信はできない。
サーバーに電話するとsmtpの認証ができてないとのこと

そして、きょう画像のメールが送れないことに気がついて
受信画面からツールーオプションをあけてチェックをはずしたり
あ~ぁやってみないと
なにがどうなっているのかわかりません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

いずれにしても、31日1日とブログをあげること
コメントを入れること
そ~して設定がどうなっているのか分からないので
できると思ったことできない。
パソコン漬けになっています。

夕方はヒナの散歩がすむと実家に行って
食事を一緒にしてきました。

  1. 2007/01/01(月) 23:51:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
