虹のかなた 3

管理人ヒナタロウの母さん の日々の出来事・画像です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコン

今使っているパソコンは
SOTECですが、2002年だったと思うが、
イオンのお正月福引きセールで10万で、
パソコンと机イスそして、プリンターまでセットになっていました。

とっても、お得なものです。
ある程度知識のあったダンナが選んで
割りと重宝に使ってきました。

ソフトにマイクロソフトのofficeが入ってなかったのと、ハードが128MBしかなかったが難点で
後officeはネットオークションでソフトを半額ぐらいで買って
ハードも、256にあげました。


わたしのヨチヨチ歩きのホームページにも、付き合ってくれました。

わたしが、画像処理をするようになって
フォトショップエレメントを使うようになって
様相が一変

まぁ、よくエラーが出て・・・
よく固まるし、遅い イライラします。

雷にも打たれ・・・ましたし~~買い替えが近いかと・・・
でも時期は最悪 パソコンはいま過渡期
新しいパソコンが出てきます。

しか~~し、すぐに買い替えても、
新しいパソコンが優秀かどうか分からないと夫

じゃぁ 中古の再生パソコンを買おうか
と、言うと夫が食いついてきました。

オイオイ冗談かもよ~
でも案外本気だったりして・・・
いずれにせよ お金がかかるので目下思案中




[パソコン]の続きを読む
  1. 2006/11/24(金) 20:34:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日までそして明日から

今朝、遅い食事を夜勤から帰った主人と摂ってると
テレビは吉田拓郎とかぐや姫のつま恋のコンサートの模様を放送してました。
べつにファンというわけじゃぁないけど、
耳慣れた曲が聞こえてきます。
30年前に歴史に残るコンサートがあったことは、
よく覚えています。

そして、ことし30年ぶりに開かれたコンサート
会場のファンは、40代50台のけっして若くはない人たち
その人たちが、口々に歌いながらコンサートを楽しんでいます。

30年まえのコンサートはそれなりにすごかったのでしょう。
いまだに語り継がれていますから・・・
でも今年のコンサートは、30年と言う年月を背負ってきた
いろんなことがあったはずの人たちが、3万人以上集まった。
そして、各々このコンサートを本当に楽しんでいる姿にこころ打たれました。

そして、エンディングは「今日までそして明日から」
この曲は知っていましたがこの曲って拓郎がデビューした年にかかれた曲なんですって
でもなんとこの会場のファンの人たちに合った曲なんでしょう

私は今日まで生きてみました そして今私は思っています 明日からもこうして生きていくだろうと~~

ほんとうにすてきな歌だと改めて思いました。
今までと同じようにこれからも生きて行くのはほんとうに難しい
それをうたにすると、ほんとうに感動を覚えます。

そして、こうして30年と言う長い時間を歌と共に生きてきた人がうらやましいと思いました。

「今日までそして明日から」は、古い歌だけど、新しいいまの気持ちだと・・・

歌の間に拓郎は、「ファンに向かってよく来たねぇ」
とねぎらっていました。
そして、最後はふがぶかと頭を下げていました。

なにげに観たコンサートに本当に感動しました。
  1. 2006/11/23(木) 20:56:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清滝の紅葉

いまにも、降りそうなお天気
明日はだめだろうと、ひとっ走り
ヒナと散歩する公園を通り過ぎて
山の中に写真を撮りに行ってきました(○゜ε^○)

いまが盛り とってもきれいでした。
下に降りてくると、まだ早いし
それかといって、公園は盛りが過ぎています。
不思議ですねぇ

清滝 2





スライドも

清滝の紅葉 クイックしてください。


  1. 2006/11/22(水) 22:06:34|
  2. 画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お弁当

きょうのお弁当

お弁当 11/22


とんかつ
ソーセージ
お煮しめ
ピーマンの素あげ(ポン酢で味付け)
ほうれん草のおひたし(花かつおとゴマ)
野菜に困ると、や~いとお煮しめを作って、洗い芋(サトイモ)を入れてしまいますが、
実は、ダンナ芋類が苦手(*^m^)ププッ
食べてるかなぁ

きのう、またもや管理者ページにアクセスが出来なかった。
FC2さん、うらみでもあるぅ?

ですから、きのうのお弁当


お弁当 11/21


一日経つと、何入れたか忘れるのよねぇ^^;

ピーマンの肉詰め
塩サバ
かぼちゃの煮物
ほうれんそうの胡麻和え
金時豆
  1. 2006/11/22(水) 22:00:15|
  2. 朝飯・昼飯・晩飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お弁当

きょうは、朝から雨が降っています

・・・で~ネタ切れにつき
お弁当のみアップします

お弁当 11/19


おにぎり
キャベツとウィンナーのソテー
ブロッコリー
おでん

みなさん、ゆで卵ってつるっと剥けますか
私結構苦手なんです。
最近調子よかったんだけど、ここ数回絶不調なんです

11月18日のお弁当


お弁当 11/18


アジの三杯酢づけ
ブロッコリー
ロースハム
ひじきにこんにゃく・にんじん・ごぼう・揚げの煮物
  1. 2006/11/19(日) 20:40:29|
  2. 朝飯・昼飯・晩飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きょうの出来事

夕食を食べながら、テレビを観ていいると、
NHKが四国地方で、地震が起きたときの特集をしていた。

ちょうど、津波が来たときの避難について
老人の避難について話しているときだったが、

私「ウチはどうする?」
ダンナ「どうするって、ここは津波は大丈夫だろう!」
そうです。津波はね!

わたしが気にかかっているのは、
ここが、中央構造線が通っているところから、
1キロぐらいか、離れてないということ

私「南海大地震が来たときはどうする?近すぎて逃げ切れんかも・・・」
ダンナ「・・・」
私「まっ いいか! いっしょに死のうねぇ ひとり残っても仕方ないし・・・」
ダンナ「・・・」
私「あれっ ひとり生き延びる気? ひとり生き延びても、奥さんいないとつまらんよぉ~」
ダンナ、やっぱり無言 顔はニヤニヤ

「あっ そう~ ひとり生き延びる気? ええわぁ」

絶対に生き延びるんなら、要領からいって わたしのはず!
ほっとこ 

そう言いながらも、地震にたいしての、備えはしてないなぁ
ここは、地震がほとんどないもので。




[きょうの出来事]の続きを読む
  1. 2006/11/17(金) 20:22:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝宮公園

滝宮


ヒナのカットの帰りに滝宮公園に寄りました。

きょうは、とってもいいお天気で空の色は青く
空気は澄んでいました。
紅葉も、進んでいるようです。

こんなお天気は、最高のプレゼントをもらった気分です。
[滝宮公園]の続きを読む
  1. 2006/11/15(水) 21:56:35|
  2. 画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうの出来事

きょうは、十全病院にB型肝炎のワクチン接種に行ってきました。
風邪気味で、どうかな なんて思いながら、来たんだから打ってもらおう。熱ないしねぇ 元気ジャンと打ってきましたが、
注射でつけた抗体はすぐになくなるんだけど・・・・
それでも、打っとかんと。。。面倒でも、やるときはやらんとね。

わたしの、このごろの悩みはここにも書いたように
テンプレート
みんなどうやって決めてるんでしょうね~
いまは、ヒナの後姿が決め手 変ですよね
試しだと思ってください。

できれば、カスタマイズをせずに、気に入ったものがあればいいのですが。。。
  1. 2006/11/14(火) 22:11:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかゆのモーニング

あぁ~ テンプレートのカスタマイズに挑戦しようと
悶々としています。
わたしの、タグの知識では、むずかしい

画像が250KBから500KBになったことだし~~~

それとは関係なく、夫婦ともに風邪を引きました。
わたしは、のどが(>.<) 頭もすっきりしません!

朝、チャイムの音で目が覚めて
はははっ ダンナが帰ってきました。
目覚めた顔はヒナの顔そっくりでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
       
       バナー

ですから、大急ぎでヒナの散歩をさせて、化粧をして
モーニングへ

「うさぎ」に行きましたが、カメラを忘れたので
携帯の写真です。
やっぱり、ちょっと・・・

おかゆ


おかゆモーニングにしました。

おかゆ 2


おかず



小鉢


なんて、いい塩梅なのかしら・・・
ご近所の方、お勧めよ~~ [おかゆのモーニング]の続きを読む
  1. 2006/11/12(日) 12:55:33|
  2. 朝飯・昼飯・晩飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タローの命日

タロー



タローが、亡くなって2年経ちました。
早いものですね

闘病生活が長かっただけに
苦しい事も楽しい事もたくさんありました。
何度、絶望に襲われて泣いた事か

男の子だけに、プライドが高く
外ヅラがよくて。。。
「かわいい!」「かしこい!」と言う言葉が大好きな
甘えん坊 別名「甘ッタロー」

家の中では、いつもわたしの後ろを付いて歩く
でも、家出の常習犯
どこからでも落ちるおっちょこちょい

やっぱり、タローがいてよかった!

2004.11.10に虹の橋を渡ったタローですが
子のない夫婦の宝 我が家の長男でした。

  1. 2006/11/10(金) 20:42:07|
  2. タローの部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きょうの出来事

きのう、今日とってもいいお天気です。
きのうは休みで一日ドライブ
おかげで、きのう今日とだる~いこと
お疲れモード満載です。 ヘトヘト

友人と母と犬2匹を乗せて、

朝から、松山の奥道後・高島屋そして北条経由で帰ってくると5時間ぐらい運転していました。

まずは、奥道後の菊花展へ


菊花展



てんがい


むかしの方が、豪華絢爛すごかったようですが、
ちょっぴり、規模が小さくなったのは、気のせい?
写真にしてみると、いい色でやっぱり豪華に見えるものです。

菊花展のあとは、高島屋で行われている
中西京子 夢かぶき 人形展に行っていました。


人形展


毎年、高島屋では、なにかしら人形展が行われているのですが、
いままでは、主人に連れて行ってもらっていました。

ことしは、主人が仕事の関係で無理は言えません。
。。。で、女3人で来る事のしたんですが、
もっと、小さなお人形が並んでいるのかと思いましたが、

なかなか・・・
迫力のあるお人形が並んでいました。
歌舞伎がわかれば、もっと面白いでしょう!
歌舞伎の演題にちなんだ人形だったり、
歌舞伎座の裏方
明日、初日を迎える様子など・・・お見事

帰りは、高速ではなくて、
北条経由 つまり大幅に時間のかかるコースを選びました。

なんで~~
母が北条に温泉が出来たから、場所の視察をしたいだと・・・とほほっ
えらい大回りなんですが、道はよくなっているし、
海岸通ですから、物凄く景色がいいです。
お天気もいいし~~

ただ、ヒナは行きは母のひざの上
帰りは後で大いびき

友人は、「ヒナちゃんはすごいわぁ」と感心していましたが、
そんなことで、感心するなぁと言いたかったです。

とにかく、運転してる間は、つかれも出ないのですが
2人の送り届けると、どどどっ~~と疲れがでました。
  1. 2006/11/09(木) 16:59:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スライド

ヒナの散歩で撮った写真です。


朝の光 クイックしてください(o*。_。)oペコッ

すてきな光を感じましたので、
写真にしました。朝の気配を感じていただけたら・・・

いまのテンプレートの幅が500ピクセルあると、
いいんだけど・・・

テンプレートは結構気に入っているのですが・・・
画像のアップには限界があります。


ちょっとした悩みでした

  1. 2006/11/05(日) 23:48:50|
  2. 画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お弁当

きょうは、fc2ととネット具合が悪いわけじゃぁなくて
こちらのサーバーの調子が悪くてネットに入れませんでした。
う~~ん トラブル多いなぁ

ここのところ、お弁当をアップしてなかったので、
一挙に三日分アップします。

お見苦しいかも・・・

きょうのお弁当

お弁当 11/5


ソーセージ
ごぼうとこんにゃくのきんぴら
ほうれん草のおひたし
塩サバ
かぼちゃの煮物


11月4日のお弁当


お弁当 11/4



11月2日のお弁当


お弁当 11/2

  1. 2006/11/05(日) 22:46:26|
  2. 朝飯・昼飯・晩飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スライド

よかった
きのう、夕方から管理画面に入りたくても、サーバーとの連絡が付かず、スライドのアップが一日遅れました。
もうどなんしようかぁと思ったけど、朝繋がったの一安心でした。

瓶ヶ森から石鎚山土河屋そして、スカイラインへ

クイックしてねぇ~スライドにしました (^_-)-☆


11月1日に西条市内から194号線で旧寒風山トンネルを通って、亀ヶ森林道に出ました。
その日は、最高のお天気で平日でも賑わっていました。
行きかう車は、なぜか私たちより年上のカップルが多くて、平日に紅葉を夫婦で楽しんでいるという感じです。

瓶ヶ森林道は、紅葉が盛りで、石鎚は土小屋あたりは、もう遅いという感じでした。

土小屋から、スカイラインを下って紅葉前線を追っかけると言う形になりました。

スカイラインも、下るにしたがって紅葉には早いというところで、面河まで降りて、33号線に出て帰るか、素通りした瓶ヶ森に引き返すか迷いましたが、
来る途中の絶景が忘れられず、引き返しました。

途中、絞り優先モードの撮影で、無理な設定をしたようで、カメラが動かなくなって、泣く泣くコンパクトカメラに切り替えて撮影するハプニングがありまりました。

この日の景色は最高で、記録と記憶に残る一日となりました。

連れて行ってくれただんなには、感謝です。

スライドにはタイトルを入れたのに、テキストが飛んでしまうトラブルが今回も起こってしまった(´・ω・`)ショボーン
  1. 2006/11/04(土) 18:36:06|
  2. 画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石鎚山

石鎚山
 画像をクイックしてください。

朝、遅く起きて朝食の準備をしていて、
「いいお天気だから、どこかに連れて行って、お弁当を作る時間までに帰ってこよう」と話すと

「今日は、休みよ 予定表見てない?」って言われて
そういやぁ昨日ときょうは月が変わって チェックしてない。

「そんじゃぁ 瓶ヶ森経由で石鎚へ連れて行って!
紅葉が見られるはず!」と言ったら、最近どこにも行ってなかったので、すんなりOKがもらえた。

洗濯物を干してさぁ~ でも、ちょっと遅いかな

西条から194号線で寒風山へ
ここで、間違い 古い寒風山に行くところ
新しい方へ行ってしまった ^^;

瓶ヶ森への入口がわからなくなって・・・途方にくれたが
母に電話したら、古い方の寒風山を出たところとわかって
古い方に引き返した。ここでかなり時間のロスです。

無事に瓶ヶ森に行く道を走り出したが
それはそれは、いい景色
お天気も最高だった。

木々は紅葉しているし・・・

山荘



瓶ヶ森は人でいっぱい
遅く出たので、ここに時間をかけられず

瓶ヶ森


通り越して
山荘で食事

山荘


山荘前は、こんな花が咲いていました。
花




食事はわたしは鍋焼きうどん
うどん コーヒー



コーヒーにチョコが付いていたけど、これが本当においしく感じた

余談だけど、山荘のウェーターのお兄さんとってもいい声がしてます。
そして、りっぱな体格 
180は、ゆうにあるはず 顔はよく見なかったけど・・・ヾ(≧▽≦)〃キャ

脱線した~~

いしづちさん 2


帰りの石鎚です。
日が暮れ始めたのと曇った事で、すこし暗いです。

ウチにたどり着いたのは、5時すこし過ぎでした。

画像はたくさん撮りましたが、
ちょっぴり、編集に時間がかかりそうです。
  1. 2006/11/01(水) 20:34:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
