虹のかなた 3

管理人ヒナタロウの母さん の日々の出来事・画像です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007.10.17 上部地区太鼓台統一かきくらべ

こちら地方
2tの太鼓台を150人の人が
担ぐ太鼓祭りが16日から行われています。

わたしが、ワンコ2匹と行く公園で
毎年行われる

上部地区太鼓台統一かきくらべ

ちょっと、音が大きいのですが
音を消すと太鼓台でなくなるので、
ボリュームを下げて見てください。




※ らくちんさんの動画が、変わったようで~
  前の方がよかったなぁ

グランド入場の際は、タイヤが付いて
動きも滑らかですが、
かきくらべとなると、
タイヤがはずされて、人間の力のみで動く太鼓台です。

そうとう重いですよ

きょうの画像はサムネイルを利用してますから
画像の上でクイックしてください。


071018 6



071018 5



071018 4


[2007.10.17 上部地区太鼓台統一かきくらべ]の続きを読む
  1. 2007/10/18(木) 16:48:08|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大生院・中萩の寄せ太鼓

わたしの住んでいる地方の
秋祭りが始めりました

10月16日 M2駐車場でのかき比べ
美しい夜太鼓をどうぞ!

※大変おとが大きいので、注意してくださいm(__)m


  1. 2007/10/16(火) 23:13:25|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一宮神社 宮入

祭り最終日 祭りのクライマックス
一宮神社の宮入を見てきました。

     太鼓台




動画もアップします。
ちょっと、時間がかかるかもしれません!

  ※ デジカメがこれほどの音を拾えるのかというほどの音量になっています。夜遅くなどは、あらかじめ音量を落としてくださいm(__)m
大丈夫な方は、そのままでどうぞ!ほんとうはもっとすごい音量ですから・・・


  一宮神社宮入  クイックしてください

川西地区 10台の太鼓台が宮入をするのですが、
1台ずつ、入って来て、何度も何度も落としながら、社殿を回っています。
動画は、2台の太鼓台を写しています。
新田・新須賀どちらも、うまくかいていたと思います。
やっぱり、うまくかいて・かき上げて、それでこそ上手なかき夫たちと言えるでしょう!

「ケンカ祭り」という異名のある祭りです。
ケンカ ケンカを繰り返した歴史があり、いまでもケンカを期待する風潮があるのは、悲しいです。

さぁ ことしは無事終わったのでしょうか ?(゜_。)?(。_゜)?
あした、仕事に行けば、わかるでしょう

無事に終わっていれば、いいのですが・・・


[一宮神社 宮入]の続きを読む
  1. 2006/10/18(水) 21:37:06|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋祭り

わたしの住んでいる地区の太鼓台
この地区に太鼓台を作って10年
きょうは、10周年の行事が行われました。


太鼓台


金糸銀糸の刺繍で作られた太鼓台
豪華絢爛というのが、うたい文句です。


太鼓台の房


太鼓台を担ぐひとをかき夫といいますが、
かき夫が、担ぎ上げた太鼓台の房は、みごとな揺れ方をします。

まつり本番は、16~18日です。
楽しみだわ~
  1. 2006/10/08(日) 21:37:41|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
